人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護の季節

暑い季節になりましたね。

人間の意思や願いなど関係なく 季節な流れる。
ずっと寝ていても ずっと起きていても・・・
当然のこと。季節は変わり 1年また1年と年を重ねていきます。

今日、サンデーの様子をアップしましたら
どうして、そのように穏やかない居れるのですか?とメールを頂きました。
イライラしたりしないでしょうか?という質問もあり
もしや私は良いとこだけをブログでアップしているのではないか?と
心苦しくなりました。


長生きをしてもらいたい、1日でも長く。
その思いは 当然あります。
それでも 時に
ささっとお散歩を終えたい、夜中ぐっすり寝たい。
自分本位な考えが頭を過ります。

1日たった2回の散歩。どんなに楽しみなのか。
ご飯が待ち遠しい姿。一番傍で見ている私なのに!
自己嫌悪になって 自分が情けないと思う事、多々あります。

先日、自身の治療がうまくいかず 大貧血で身動きが取れないほど
体調を崩した際には、動けるだけで有難いと感謝したのに
喉元過ぎれば なんとやらです。
こんな時、都合良く『人間だもん』って言葉をかみしめてる
自分を深く ふかーく反省をした矢先でもあります。

育児の時も(随分昔の話です) 独身の友人がうらやましかったり
仕事をバリバリしている後輩に苛立ちすら覚えました。
器の小さな、ちっぽけな人間です。

そんな時 頂いた言葉

『天が下のすべての事に季節があり、すべてのわざには時がある』

今はね 子育ての季節なんですよ。と。


ハッとしました。
偽善者のような自分。怠惰な自分。自己中心的な自分をも
受け入れ『この言葉を思い出し、今は●●の季節なんだ』と戒めています。
反省をし また 歩き出す。留まるのでなく歩き出す。
それが大切なんだと思います。

何より ワンコの笑顔があるから 頑張れる。正確には適当に頑張れるのだと思います。
今は私、ワンコ介護の季節なんです。

介護している皆さんと気持ちは一緒だと思います♪

※ 頂いた言葉は 
旧約聖書 伝道の書(コヘレトの言葉)第3章1節です。
 



by eshop-sunday | 2014-07-28 13:10 | はっちの話