c0131616_952493.jpg

一昨日から痛みから解放されたと
同時にご飯を一切食べなくなった。

心配と安堵。

喜びと悲しみ。

相反する気持ちに心が揺さぶられる。


c0131616_952513.jpg

肩の腫瘍は日に日に大きくなり
憎らしい病気の正体が露わになっている。
痛みが無いだけで幸せなんだと
自分に言い聞かせている。
いや、それでいいと思う。
寝れる幸せ、感じてるはずだから。


痛みがなくなったので
首を巧みに使い
私に腕枕を要求したり
後追いをしたり。
食欲こそないが甘え方は貪欲。
こんなに甘えん坊のさんちゃんは
見たことがない‼️
c0131616_9525052.jpg



寝る時はこんな感じに
お腹にさんちゃんを乗せる。
これがお気に入りらしい。
正直、これでは私は寝られないけど
これも良しとした。

c0131616_9525166.jpg

一昨日見せたこの笑顔
今日はまた、見れるかな
[PR]
by eshop-sunday | 2015-05-01 09:30 | 闘病について

生きたいと願う

皆さんからの応援受けて
頑張って必死に生きてます。

サンデーの声を聞いて頂いたら
『残された時間が少ないのは解ってるよ!でも、家族と頑張る』って。

だから、私も負けられないし
泣けないし。
強い意志でサポートしなきゃいけないんです。

昨日、不思議なことがありました。
あんなに苦しがっていたので
娘と息子に連絡。
『今から来るって、聞こえる〜』と声かけをしたら、
なぜか痛みが遠のき、すーと眠りについた。

帰宅した子供ら、
私が嘘をついたかのように
穏やかなサンデーを見てホッとしていた。内心、大袈裟だなと思ったかも。

そして、今日みんなが
仕事に出かけたら、また大きな痛みの渦に飲み込まれた。

不思議…。

さんちゃん、子供に心配かけないように頑張ってるのかな?

偉いよ。さんちゃん。
ご飯は食べれるし、大丈夫。
痛みを取る方法、探すからね!

c0131616_11182686.jpg



添い寝してくれた娘を見つめる
今朝のサンデー

闘病の記録になってしまい
申し訳ありません。
[PR]
by eshop-sunday | 2015-04-27 10:51 | 闘病について

忍び寄る

ここ数日、比較的穏やかな日々を過ごしていた。
しかし、病魔は水面下で着々と力を蓄えていたようで、一気に肩の腫瘍は大きく膨らみ、お友達から借りた赤いベストのファスナーが止まらなくなってしまった。

そして、ついに昨夜から
魔の手が延び始めた。
今までにない凄まじい痛みは
身の置き場がないという言葉そのもの。
呼吸は荒く、歯茎は真っ白となり。
ヨダレが止まらない。
後ろ足は力が入らない。

頼みの綱の痛み止めは全く効かない。

骨肉腫の痛みは凄まじいとは
聞いていたが、これほどまで苦しむのを見ると『楽になってもいいんだよ』と
言ってあげたくなる。
座る事も横になることも出来ない…。
辛いね、辛すぎるね。

また、暗く長い夜が来る。
闇夜に響く、ヒーンヒーンという声。
何もしてあげれない切なさに
押し殺されそうになる夜。

サンデーが不安にならないよう、
私も気持ちをしっかり持って、
さんちゃんの瞳に映る距離に
いてあげよう。
少しでも側で声をかけてあげよう‼️
[PR]
by eshop-sunday | 2015-04-26 20:30 | 闘病について

検査の結果

c0131616_1145794.jpg

寝れない日が続いてるので
お友達のハニカムマットに乗り、
空飛ぶさんちゃん。
ブーンと病院へ行ってきました。

レントゲン撮影など検査の結果。
肩の骨が大きく膨らみ
腫瘍が確認できました。
痛がり方が尋常じゃなかったので
覚悟はしていました。
のたうち回り、わたしの膝から離れない甘えん坊さんちゃん。
こんな姿は、見たことない。
ハニーが来てから12年間、
良いお姉ちゃんだったからね。
久々の赤ちゃんです。
その泣き声は、全てが痛みのサイン。
聞くのが辛い。
でも、もっと辛いのはサンデーだから
頑張らなきゃね。
c0131616_1145898.jpg


帰りに道、息子がほんの少しだけ
土手に連れて行ってくれました。
今年もたんぽぽ見れたね。

c0131616_1145897.jpg

今年のたんぽぽムスメ。
ほらね、
超可愛いでしょ。自慢の笑顔です。
[PR]
by eshop-sunday | 2015-04-15 10:53 | 闘病について

落ち葉の中に

少し体調が回復して、近くを歩くことができるようになりました。
フラフラの時とノッシノッシ歩ける時と
波はあるけど、ほんの5分、10分でも気分転換になりますね。
私もさんちゃんも…♪

秋になり、落ち葉がはらはら。
小さな姫りんごの赤ちゃんも
木になり始めました。

あれ?は落ち葉の中にタンポポが!
さんちゃんのテーマカラーならぬ
テーマフラワー?のタンポポ。
頑張ってるね、たんぽぽさん。
c0131616_943314.jpg



っていっていたら
なんと、このあと食べちゃいました。
さんちゃんの栄養となってね。

食欲が異常なほどのサンデー。
朝から笑顔です。








[PR]
by eshop-sunday | 2014-09-16 08:57 | 闘病について

病院との関わり方


シニアになってからの病院の関わり方は
若いころとは少し違う。

良いと言われる事、全てを愛犬にしてあげたい。
病気が判明した時、愛犬家の誰でも1度は思うのではないでしょうか。
若い犬にもシニアにもそれは共通な思い。
とはいってもシニアは ワンコへの身体の負担。心の負担も大きい。
特にシニアの闘病は、体力温存しながら、上手く病と共存する
そんな 生き方を選ぶ事が多い。 経済的な負担もそれなりに大きい。

したい医療を貫くには、阻むものが多いのは事実である。

やりたい医療と出来る医療のギャップも生じる。
今まさに。我が家もその真っ只中にいる。

サンデーにとっては手術は負担が大きい、消去方法で絞り込み
残ったできる治療を獣医師に伝える事が大切だと思った。

以前は、こんな事をいったら 反対されるであろう
そんな臆病な自分や素直な良い患者(飼い主)になりたい自分が
何処かで見え隠れしていた。

先生にそれはどうかなぁ・・・?って疑問を投げかけられても
試してみたいですの言葉で 自分も前向きになれる気がしています。

今は 手作り食をどうしてもするなら、このサプリを絶対にあげて欲しい。
そう言われた医師からの2つのサプリ。効果が出てきたハーブ達。
光線療法、波動調整に落ち着いている。

以前は出来なかった ソファーへのぴょんも出来るほど回復した
時折、小さな痙攣を起こすが 日々の生活は笑顔に満ちている。
人間も他のワンコも。もちろん、サンデーも。

ここからは私のこと
[PR]
by eshop-sunday | 2014-08-28 11:08 | 闘病について

今日も頑張ろう

お盆休みも終わり、
本日からお仕事の方も多いかと思います。疲れやすいこの時期、どうぞ気をつけてくださいね。

我が家のお休みは、独り暮らしの
娘が帰ってきたり、主人が出張に行ったりで平日とあまり変わらない日々でした。
新しい治療にチャレンジしたサンデー。
少しでも楽になると色々と試しています。
c0131616_9294485.jpg

朝はいつもの光線療法、
今日は涼しかったので、あーちゃんもお邪魔仲良しに当たってます003.gif

そのあとはなんと、土手まで歩いていきました!!
c0131616_9331540.jpg


家に帰ると二頭はお待ちかね。
c0131616_934135.jpg


この子達の為にも、今日も頑張ります。
介護の方、闘病中の飼い主さんも多いですね。

今日は私とサンデーから元気を皆さんに送ります!

皆さんも頑張ってくださいね~。

そして、いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by eshop-sunday | 2014-08-18 08:49 | 愛犬の話

お友達わんこ

c0131616_9553527.jpg

サンデーが大好きなお友達が最期まで使っていたハニカムマットを貸して頂きました。

匂いがするのかな?
c0131616_9574066.jpg

二頭で取り合い!!

よく見たらポケットの部分に
黒い毛がついているのを発見!
懐かしくて…宝物発見したような気分になり
サンデーに『会いたいね』と話しかけていたら私の方が無性に会いたくなって
涙が溢れました。

大切な愛犬の思い出の品を
ありがとうごさいます。
お友達の応援のパワーも頂きました!!
[PR]
by eshop-sunday | 2014-07-28 09:54 | 闘病について

夜中

夜中に何度か起きる日々。

荒い息づかいに
『苦しいの?』と聞くと
『少し苦しい』と聞こえた気がして
エアコンをつけ、ただ、ただ
『大丈夫、大丈夫』と身体をさする。

暫く、うとうとして
はっと気づいて、様子を見ると
どうやら、横たわったまま
じーと私を見ていたようだ。
穏やかな息づかい、寝ないで何を考え見つめていたのだろうか?

朝、空が白んでくると
ようやく、すやすやと眠る。
その顔は、赤ちゃんの頃と同じ顔をしている

c0131616_1114386.jpg


高齢だから、
病気だからと捨てる人が後を絶たない。
どれだけこの子達に癒され、笑わしてもらったのか?

今度は私達の番だよね…
ここに居てくれるだけで有り難いのに。
真っ暗な夜中のような心は理解できない。
[PR]
by eshop-sunday | 2014-07-18 10:52 | 闘病について

一人っ子

昨日の夕方は少しだけ土手にお散歩に行きました。
c0131616_11222219.jpg


草を噛んでみたり、
風の匂いを感じてみたり、
いつもの場所からお友達や
おばちゃん出てこないかなぁ?と
待ってみたり。

歩けなくなってしまうと困るから
旦那にも頼んで…
右大臣、左大臣連れての優雅な時間だね。

何年ぶりかの一人っ子。

はにまる、ひな
沢山我慢してるよね、ありがとう。
[PR]
by eshop-sunday | 2014-07-13 11:16 | 闘病について