夏のような暑さ

梅雨入り前に夏日とは
健康な人にとっても辛いのに
ましてや体調が安定しない人にとっては厳しい暑さ。
人も動物も気を付けたい季節ですね。

さすがに散歩時間も考え、暑さ対策も必要と今朝は心から思いました!暑いです!!

サンデーも今朝は
暑いのかふーふー言っていたので
少し涼しいメニューに。
少量のジャガイモとご飯を豆乳でさらっと仕上げました。

カロティン満載。
今日は取れ立ての畑の最後の空豆。
ボイルのささみ。
かぼちゃは少量のてんさい糖でオリゴ糖も摂取です。
どれも、完全に冷ましてあります。
c0131616_9463236.jpg

c0131616_9475030.jpg

足も弱ってきたのでカートも購入。
c0131616_9481295.jpg


夏も元気に乗り越える予定です!

で…人間のご飯は…(^-^;)
ご想像にお任せします.。o○

今日はオーダー分のミシンかけ
一気にガンガン仕上げ。
月曜日には発送です!
土日しか今はミシンがかけられないので
お待たせしてしまい申し訳ありません。
丁寧にきっちり仕上げますので
お待ちくださいm(__)m
[PR]
by eshop-sunday | 2014-05-31 09:41 | 闘病について

内から外から治療中

今日は畑でとれたキャベツと葉付き大根を中心に鶏肉のスープ仕立てのご飯。
舞茸やニンジンも食べやすいように
葛粉でトロトロに。
c0131616_10385695.jpg


外からは
昔、父親が末期ガンの時にお世話になった可視光線療法。
どんな薬よりも痛みが緩和したと話していた、長い歴史の日本の治療法。
炭素カーボンをスパークさせて光を当てています。
実家から大きいけど貰ってきました。
無理やり(笑)
c0131616_10381996.jpg


気持ち良いらしく最後は寝ちゃう。

この為にソファーもソファーベッドに
買い替え。
ほんとは…
主人、座り心地の良い皮のを探していたんだけど『さんちゃんが…』の言葉には弱い。

昨日、一昨日とお出かけだったので
今日はお家でゆっくり過ごすから
安心してね
[PR]
by eshop-sunday | 2014-05-18 10:28 | 闘病について

今日のわんこごはん

今日はごはんを炊き忘れたので
朝からうどんの日!!
お夕飯の残りの鯛のポワレ、サラダ用の生ホタテを湯がいたけどタンパク質少なすぎ…
なので煎り卵をプラス、
菜の花(これも人間の朝御飯からちょっと頂き~)
蕪のトロトロ煮がうどんの下に有ります。
野菜も少なかったので湯剥きのトマトと
ブロッコリーも添えてみました~(^^)

ブロッコリーは栄養を沢山もらいたいので茹でずにスチームしてます。

c0131616_11211059.jpg

いろいろ入れてる割りには、
写真にすると貧弱です(^-^;)

気づいちゃいましたか?
そう、残り物ばかり(笑)
こんな日もありますよね~♪

それいけ!残飯マン♪
文句1つも言わず『おいちー!』って
顔してくれる子達。
この顔が見たいから頑張れます。

c0131616_11275516.jpg



お散歩では、2、3日前まで蕾だった姫りんごの樹が満開に♪
お花がいっぱいでお散歩も楽しい時期ですね。
[PR]
by eshop-sunday | 2014-04-16 11:16 | 愛犬の健康管理

ここ数日、とっても体調が良かったサンデー。
一か月検診へ行ってきました。

腎臓の数値は先生が驚くほど回復していたのですが
極度の貧血。
内臓出血の疑いがあるということで、即検査をという。
予想もしない展開に
しばし、言葉を失ってしまった。

翌々日、検査センターでCTを受けるといいことになった。

****************************
検査当日主治医のもとで再度血液検査。
今度は腎臓の数値がおもわしくない。貧血は回復傾向。
たった数日でこの変化は・・・?先生も首を傾げる。
素人の私の首は当然、傾げっぱなし。

検査センターは、危険なので検査の二の足を踏む状態。

そこで、病院で皮下点滴。
検査センターで静脈点滴を落してもらって検査に臨むことになった。
不安はMAX。

待つこと3時間半。
長い 長い。。。心配。不安。
私は朝からご飯が通らないのに。旦那は検査センターの横のラーメン屋へ。

年と共に多少は、丸くなったから許せたが
あと 5年若かったら。喧嘩の火種になっていたであろう。

ようやく、検査が終了。
しかし、検査センターでは診断はしないので
映し出された画像の説明のみを受ける。

肝臓には大小無数。脾臓にも。膵臓にも腫瘍があった。

相当鈍い私と旦那にも
およその見当がついた。

主治医の話を聞きに行くのは辛い。

c0131616_20486.jpg

c0131616_241575.jpg


検査ではとっても良い子ですと花丸をもらいました。
同意書にサインするのに泣いた情けない飼い主。

『かぁさん 行ってくるからリードを放して!』 私は大丈夫よと言わんばかりのサンデー
[PR]
by eshop-sunday | 2013-10-02 01:55 | 闘病について

もてもてサンデー

c0131616_0532917.jpg

あの日から 家族がやたらベタベタするんだよね~
私の運気、最大のモテ期らしい。
ちょっと、一人にしてよと言いたげな顔です!


応援メッセージ、メールを頂き、ありがとうございます。
サンデー 幸せ者ですね。
ミシンの合間に少しつづお返事をしていますが
有難くって ついつい長くなってしまい、先になかなか進まず申し訳ありません。(^^ゞ

サンデーの状況はお薬のおかげもあり
痛みから解放されているようで落ち着いています。


私がしたい治療とはサンデーの今の生活を大切にしたい。
それだけなんです。

処方箋食が最大に効果があるのかもしれないけど、最期の最期までその食事だけを
一頭だけ食べさせるのか?ということを考えて。

できるだけ手作り食@たんぱく質除去、腎臓サポート食を続けたいと
先生に伝えたところ、新薬を使うことを提案されスタートをしました。

先生のしたい治療と私のしたい治療は、そうかけ離れていないのが
解り、少し心の負担がなくなりました。

まずは、活性炭とリン吸着剤を飲みながら頑張ってもらい
1ヶ月後に どれだけ腎臓の機能が破壊されているかを測定するそうです。
そこで、今後の治療を考えるそうです。
がんばりますので神様応援してください。。。という気持ちです。

嘔吐と下痢は止まったものの。
低たんぱく高カロリー食は、多頭飼いの為難航しそうです。
隣のケージのお肉の香りが気になるようで、少し拗ねています。

一回の食事に食べるお肉はヒラヒラと飛びそうなくらい。
でも、食べるだけ幸せ、お野菜や炭水化物はOKなので
いろいろ考えてあげようと思っています。

始まったばかりの二人六脚?
さぁ・・・がんばります!!

実は一番堪えているのは、いつも花咲かじいさんのように
おやつをあげていた主人。
そっか・・・チーズもダメか・・・
ジャーキーもダメか・・・
主人が壊れるんではないかと思う日々です(笑)



首輪の新柄発売に向け、只今ラストスパート。がんばります~。
[PR]
by eshop-sunday | 2013-09-04 01:26

シニアの温度調節

我が家のシニアペア。
このうちの片方。サンデーがここ数日、がくんと体調が落ちてしまった。

歯肉が腫れたり。
失禁をしたり。後ろ足を引きずり散歩も嫌がる始末。
お腹も不安定。吐くことも多い。
次々に症状が出て今朝はついに散歩を完全拒否。
何が原因か?今のところは解らないのだが。

暑いからと思っていてかけていたエアコンも良くなかったようにも思う。
彼女たちのいる地べたに寝ころぶと、座っている私の位置とは
かなり温度が違う。

冷え冷えになっていた可能性がある。

今日は東京。どんより湿度いっぱいだが
隣の部屋のエアコンを28度設定にして、
ほんのり涼風がくるようにした。(リビングのエアコンは中止)

もちろん、それでは私は暑いので高い位置で扇風機を回し作業。
しかし、扇風機だと生地やら糸やら、飛びまくり。
とってもやりにくいけど
少し温度に気をつけないといけない。がまん、がまん。。。

シニアになったら夏の暑さだけでなく、冷えにも注意。
これで様子をみて改善しなかったら今週中に病院かなぁ・・・。

トイレが外でしかできないサンデーの為にカートを買うか思案中。
[PR]
by eshop-sunday | 2013-07-25 15:47 | 愛犬の健康管理

砂肝ジャーキーを作る

手作り食を始めてから
食事の量がとっても多い割には 消化も早いので
さんはにひーは 食事タイムが今まで以上に楽しみ。

その間にあげるおやつも・・・
ちょっとだけ 健康的に無添加なものをと

今日はミシンかけも疲れたので
オーブンでジャーキー作りをしました。

砂肝ちゃんを5mmくらいにスライス スライス。
切れの悪い包丁なのか?
砂肝ってこんなものなのか?

案外コツがいるかも。。。

1パックの砂肝 8個分で オーブン皿1枚分。
c0131616_05118.jpg


こんな感じに出来上がりました。

c0131616_05568.jpg



余熱したオーブン150度で25分 更に100度で10分
そのまま庫内で冷ます・・・ほったらかしに~。

オーブンの種類によっても違うと思うので時間は参考までに~

ねっ簡単でしょ?是非 作ってみてくださいね。

これで 我が家の子を魅了する飼い主になれたかなぁ~❤(浅はかな魅力だ)
[PR]
by eshop-sunday | 2013-01-24 00:10 | 愛犬の健康管理

残暑


私達家族は、生活のほとんどを椅子に座って生活をしている。

特に私は家事で立ってする仕事も多いのでエアコンはつい
人間モードで設定をしてしまいがち。

ところが地べたで一日を過ごす尻尾のあるお嬢様達は
私とは、かなり体感温度が違う。

暑い暑いと思って温度を下げたい衝動に駆られると
まずは ごろ~んと横になることにしている。

案外、冷えているですね。
そうだよね。冷えた空気は重いんだった・・・

今年の夏は 以前に比べ ハニーの身体は冷えに敏感になっていて
それを怠ると ぴーになってしまう(T_T)
腹巻?とも思ったが ここは節電。温度を上げて 犬のみ快適で良しにしたのです。

残暑厳しいようなので この配慮はもう少し続くかなぁ?


さて、人間は 暑いから 扇風機で補助しようとかけたら

ぎゃ~~~~。

裁断した生地が 飛んじゃったよ~。
バタバタ している中。横ですやすやのワンコ達です。

特にこの時期、夏の疲れがそろそろ出ますよね。
ワンコさんも飼い主様も 体調に気をつけて
来る 最高の季節を健康で迎えたいですね~。

走り隊の隊長任務を任されたひな。
只今 待機中。

早く 秋よ 来ておくれ~~~~❤
[PR]
by eshop-sunday | 2012-09-07 11:45 | 愛犬の健康管理

夏本番

海の日を迎え、いよいよ夏。
まだ お天気こそ雨が多いですが気温はグングン上昇。
湿度も高くなっていますね。
我が家の冷蔵庫は ガリガリ君やあずきバーが冷凍庫を占領し始めました!
ここが1番夏を感じたりして(笑)

そんな7月。
13日に ひなは 2歳の誕生日を迎えました。
いつも元気いっぱいですが 夏の暑い中もつい遊び過ぎてしまいます。
こちら側でセーブしないとダウン寸前まで遊んでしまうお年頃。

そして、おばあちゃんシニア組のサンデーとハニー。
こちらは1つ年上のサンデーが 足が少し、よろけることも多くなりました。(悲)
暑い時間帯に限らず お散歩嫌々。
そっちの道はイヤイヤ。こっちの道がいい~。
そんなわがままっこをしています。
時には、道祖神ごっこ?とも思えるほど、道端でパタリと動きがなくなります。。。(T_T)


流石に シニア組には炎天下は キツイのでお散歩時間もサマータイム導入です。
日が傾いても、日中温められたアスファルトは、
思った以上に暑いようです夕方でも石になることもあります。

ただ、若いパートナーは、暑さにもある程度、慣れておく必要もあります。
あえて暑い時間に15分くらいの軽い散歩を入れるのもよいことです。

日中エアコン。早朝、深夜の散歩。
ワンコは汗腺を足裏にしかないのでそういう意味では配慮ある散歩なのですが
暑さ慣れしていない為、トリミングの時に散歩でいらして
ダウンしちゃう子っているんですよ。

これから夏のレジャーに連れていく子は、日ごろのちょっとした体力作りも必要ですね。
これは人間もワンコも同じですが。。。

暑い時間帯のお散歩は 濡れたTシャツやペットボトルの水を持って行くと便利。
短毛種なら 背中にかけてあげても良いですし、長毛種なら足元を濡らすだけでも
違うようです。くれぐれも無理をしないように。

暑い夏も元気に楽しく過ごしたいですね♪
・・・とたまには健康管理についても更新をしてみました。
[PR]
by eshop-sunday | 2012-07-16 16:26 | 愛犬の健康管理

フローリング

夏の暑い日はフローリングがいい。

あっちへ ひょこひょこ・・・

こっちへ よろよろ・・と

温まると 冷えた場所を探す。


しかし。このフローリング、かなりシニアには危ない。
立ち上がる時に滑る。
バトルすれば 足がスケート並みの滑りになることもある。

ハニーに関しては『待て!』のコマンドで おやつを我慢させると。
自分のおよだで、すってんころりんしてしまう。
ついでに 私もつるりん。ぼてっ・・あいたたた・・・となる
自宅のくつろぎの場が デンジャラスゾーンって困ったさん。

そこで、真夏は廊下に彼女達の憩いの場所を残すものの、
他リビングは ちょっと暑いがタイルカーペットで覆ってしまう。
※部分洗いができるタイルカーペット推進派

業者の頼むとこれが結構な値段。
でも 正直3頭もいると汚れも早い。
一回に10枚ずつ 洗うのもそろそろ限界


そんな時。

在庫限りの格安カーペットを広告で発見。

思わず買い込んだが 夏なんかにやるもんじゃない。
暑いのなんの!!
家族も1人減り 2人減り。
結局、ラストの階段にこぎ着けた時は 一人となった(T_T)

c0131616_22224750.jpg



たった100枚。されど100枚。良い汗かきました。



これでシニアの足元もOK!

浮いたお金でわんこのベッドも新調。

c0131616_22254421.jpg


このちょっと膨らんだ縁がスキナンデス♪

c0131616_2226424.jpg


さんちゃん どや顔だね(笑)

わんこの為なら 頑張れるんだよなぁ~。
[PR]
by eshop-sunday | 2011-09-07 22:33 | 愛犬の健康管理