c0131616_940521.jpg

この小さな角度のついた針金の集団のブラシは、スリッカーブラシといいます。
ご存じの方も多いかと思います。
長毛犬種には欠かせないもので
特に毛玉になりやすいひなは、毎日愛用しています。

これ、別の使い方があるんです!
マジックテープのごみ取り。
傷めることなく、きれいに取れるんです!
c0131616_9474188.jpg

並べてみると、こんな感じ。

これから時期、介護のおむつなど
わんこの洋服についてるマジックテープに毛がつくとすぐ、外れてしまうので
是非、活用してみてくださいね。

今は100均でも、このブラシがあるとか?
なので、販売はいたしません。
ご希望があれば、お取り寄せはしますが高いです(笑)
[PR]
by eshop-sunday | 2014-12-27 09:39 | トリマーのお話

可愛い~の瞬間

シャンプーしてきれいになった時
お客様が愛犬を抱っこして、『可愛い~』という瞬間。
その瞬間、私も幸せだなぁって思います。

飼い主さんも嬉しそう。
頑張ったわんこさんも嬉しそう。

人間もおしゃれした時
それを褒めてもらうと嬉しいのと同じで。
わんこさんも自分が褒められてるに敏感に反応する。



形は違うけれど
新しいカラーやリードをお作りして、うちの子が更に可愛くなったよ~って
お知らせ頂く時。

『お待たせしました』とトリミングが終わってお返しする時の気持ちと似ている。

心がほっこりする。
やったね!って、わんこさんとハイタッチしたい気分になる。

『可愛いね』のお手伝いができる自分は、とっても幸せ。
だから、忙しくってもやめられない。

c0131616_0115134.jpg

[PR]
by eshop-sunday | 2013-07-09 00:15 | トリマーのお話

ドッグショーへ

本日のお休みは久々にワンコはお留守番させて
お出かけしてきました。

ビッグサイトで行われたFCIインターナショナルドッグショー。

c0131616_23545498.jpg


昔と比べると公認犬種も増え。おぉ~これが噂の犬種かぁ~と吠える場面も(吠えたのは私です)。
今の人気犬種もここへくると解りますね♪
今回はプードルとビション、ノーフォークテリアが多かったです。

ドッグショーでは、おやつや洋服等も安くなっているのでショーだけでなく
ショッピングも楽しめます。
ワンコ同伴で入れるので 試着などできるのもいいです。

今回の最大目的はコーム。
通常は7000円超えのコームが4000円台でGET。
鋏の試し切りもできるので、プロの方、学生も多かったです。

会場で行われてトリミング競技会では我が恩師達がジャッジをしていました。
皆、偉い人になってるんだ~~~と感動。


c0131616_02914.jpg
c0131616_022216.jpg
c0131616_023895.jpg


一日、ワンコ三昧は何処へ行っても変わらずです。

土曜、日曜日にメールを頂きました皆さま。
明日には返信をいたしますのでお待ちください。
[PR]
by eshop-sunday | 2013-04-08 00:08 | トリマーのお話

トリミング復活

c0131616_15401031.jpg


久々に可愛いお客様が来てくれました。

ぬいぐるみのようで可愛い。

今回は長さをばっさり半分にカットしました~
[PR]
by eshop-sunday | 2012-10-06 15:42 | トリマーのお話

足の裏

トリミングをする時、爪切りを終えると必ずやるのは
足裏のバリカン。(私のこの作業大好き♪)

この足の裏って 毎日散歩の後、拭いてはいても
繁々眺めないのが普通なので状態までは知らない方も多い。

足の裏の毛は、長くなる子は肉球が隠れるほど伸びる、
短毛のラブラドールでも ある程度は伸びる。

c0131616_11679.jpg


この毛が案外 曲者。
フローリング等で滑る原因になっている。


バリカンですっきりさせたら 登れなくなった階段をすぃすぃ上がれるようになった!
このようなご報告は 良くある話。
きっと ワンちゃんも『すべっちゃうなぁ』と躊躇していたんでしょうね。

老犬やヘルニアなどの疾患がある子には
それが大きな事故にもつながるから注意が必要。

そして、長い毛の子は この足の裏の隙間に毛玉が出来てしまうんです。
バリカンで剃ったら 中が真っ赤って事もしばしば・・・
そこから 皮膚病が始まるってこともあるので
嫌に気にして舐めていたら ちょっと皮膚の状態を見てあげてくださいね。

(中には 引っ張って自分で抜こうとする子もいますから)

普段はご自分で洗っている方でも 足裏と爪切りだけはサロンでという方も
います。
頼みづらいなぁって思う方が多いようですが
そんなことはないです!
自分でカットするのはできないって時は、最寄りの獣医さんやサロンで
部分的にやってもらうのもいいですよ。

c0131616_116404.jpg


           さっぱり。

c0131616_117292.jpg

 
            片方の足でこんなにありました。案外多いでしょ?

という私の愛犬達は かなり伸びていた・・・
今から バリカンです~(^-^)
[PR]
by eshop-sunday | 2011-08-09 11:12 | トリマーのお話

カラーリング

我が家の前をお散歩するとっても可愛いプードルちゃん。
お耳としっぽだけを茶色(こげちゃ)にカラーリングしています。
最近は ワザと部分的に毛を残し ハートや羽などを作ったりして
その部分をピンクや黄色にカラーリングするのは
普通の事らしい。

私、ここでも大きくジェネレーションギャップを味わったのですが
カラーリング剤の香りなどもさることながら
肌への心配などを考えてしまって。
本当に バカがつくほどの心配症がここでも健在。

なので カラーリングなしでハートを作ってみました

もちろん こういうお試は我が家のひなぞうちゃん(^-^)
c0131616_2110153.jpg


ハートを背負ってどこへお出かけしますかねぇ(笑)

今回はおかっぱを意識して短くカットしたサマーバージョンでした~

c0131616_21112186.jpg

おもちゃを咥え しっぽブンブンしています♪
[PR]
by eshop-sunday | 2011-08-03 21:11 | トリマーのお話

赤ちゃんのトイプ

まだまだ赤ちゃんのトイプちゃん

全くの初めてで バリカンもはさみも爪切りも・・
耳掃除も みーんな初めて。
何もかも初めてのトリミング。

ちょっぴり怖くって鳴いちゃったけど
すぐに慣れた様子。

ママがちょきんしちゃったって慌ててきたので
今回はその毛をどう修復するかって感じでしたが

c0131616_16343135.jpg


でも、終わってみれば あれ?産まれたて?のベビベビフェース。

c0131616_1635367.jpg


次回は延ばしてベアになるまで頑張るそうです♪

また 遊びにきてね。
[PR]
by eshop-sunday | 2011-06-05 16:36 | トリマーのお話