ハニーの痙攣

ハニーが度々、癲癇発作をおこすようになった。

つい先日の発作の時にパターンがある事に気づいた。

ハニー『階段に上がれないの』
階下で階段に手をかけて、躊躇する仕草。
⬇︎
私が階段を上がれるように後ろからアシストする
⬇︎
逃げるようにジタバタ上がる、そして、恐怖の顔になり、震える。目が宙を見る。
⬇︎
痙攣、失禁

このパターン。

これはもしかして、私が階段をアシストする時にお尻を触るから?
異常にお尻を触るのを怖がるトラウマが原因ではないか?
怖がることが過度なストレスを呼び
癲癇発作に繋がってるのではないのか?

保護犬の難しさは、
この恐怖心がいつ、どこで蘇るのかが予測不可能なこと。
特にここ数ヶ月、私にも
『おちりは触らないでって言ったでしょ』と訴えるようになった。(今までは落ち着いていたのに)

そろそろ、オムツも視野に入れる時期。
もし、これが癲癇の誘引になってるとしたら、
お尻を触らない!では困るよね。

考えなきゃ。。。
c0131616_10272892.jpg

ワタチの事書くの?はにまる







[PR]
by eshop-sunday | 2016-06-30 09:50 | シニアライフ

う〜〜緊張‼️

c0131616_17370846.jpg

新しい生地にハサミを入れる時は
毎回ちょっと、緊張します。

先日は、自分の家のトイレットペーパーの
カバーを作ってみました。
こんな感じ。
c0131616_17370835.jpg


その流れで(全然違う流れ?)
今回は、カラーとリードではなく
ワンコの涎掛け。
スタイを作ろうと取り掛かってます。

やっぱり、違いますよね?
流れが全然(笑)
只今、お仕事中です♪



[PR]
by eshop-sunday | 2016-06-22 16:56 | 新作・チクチク情報

大雨の被害

九州地方、地震の余震がまだある中
今回は大雨で降り、とても心配な状況が続いています。
九州地方、四国また、これから大雨が予想される地域の皆様、お気をつけ下さい。


[PR]
by eshop-sunday | 2016-06-22 16:45 | お知らせ


今日は、素敵なお写真のご紹介です。

可愛い女の子組は、U様宅美人姉妹。
この秋14歳を迎えるエリーちゃんと
8歳のイリアちゃんです。
c0131616_1526389.jpg

今回はハッキリした赤に挑戦~という事でした。
そして、ご覧の通りの大成功でした~。
エリーちゃんの『どぉかなぁ?』っと覗き込むお顔と
イリアちゃんの『ねっ!バッチリでしょ?』ってお話するかのようなお写真に
クスクス。。可愛い。。って思ちゃいまいました♪

ご家族との光景が垣間見えるってこういう事なのかなぁ~って思いました。

エリーちゃん、イリアちゃん♪ばっちり可愛いですよぉ~!!

U様は、以前パピーウォーカをされていて
その可愛い我が子へのプレゼントとしてカラーをお選び頂きました。
選んだのは・・・こちら。

そうなんです。送り先のイクシー君からも、お写真が届きました!!

イケメン爽やかなイクシー君。これからの時期にぴったりなブルー。
c0131616_15354071.jpg

今回いろんな角度から お写真を頂きましたが
どれも みんな素敵で1枚に絞るのに悩みましたが
『この角度でヨロシクネ』のポージングのこれに決定しました。^m^

イクシー君を思う2人の愛。
素敵な繋がりを私には文章力がなく 『愛』という言葉以外に表現ができませんが
温かい心を感じました。

で、また。。。涙腺崩壊。
もう、年齢的に泣きの店主です。すぐ泣いちゃう。。。(^^ゞ
思い合う気持ちがお二人の文章から感じました。

これからも エリーちゃん、イリアちゃん、イクシー君

みんな みんな元気でいっぱい笑顔でありますように。

U様、 ありがとうございました。
H様、ありがとうございました。



そして。。。
今年もまた、盲導犬協会では新しい盲導犬が卒業します。
12頭分のお祝いのカラーが先日、旅立ちました。

沢山の愛を胸にいや、しっぽに?
幸せに頑張ってね。とまた 泣きました。。もう、ここまで来るとバカですね。
[PR]
by eshop-sunday | 2016-06-18 16:07 | お客様の部屋

ハニー達の取り説

留守中、ケージにいれていますか?

今回、ご質問があったので我が家の考え方。
ハニー達の取り説から お答えします。
そんな大それたものあるのか~(笑)←ないで~す!

実は留守中、ケージに入れていた頃がありました。そう過去形なんです。
阪神淡路大震災時にニュースなどクレート訓練の再認識をし躾けをしたんですが。。。


留守中、落雷によるエアコンの停止で熱中症になり亡くなる事故や
急用で帰れず、ケージ内で脱水をおこし倒れた。(お水をこぼしたらしい)など
周りで悲しい事件があり
考えを見直しました。


我が家の場合は 帰れない何かがあった時に見に来てくれる人がいない。
南からの日差しがキツイ事、更に
最悪をいつも考える心配性な私の性格から、今は完全フリーにしています。

エアコンの部屋と寒かったら逃げれる部屋を開けて行きます。
寒いに関しては 毛布などを置いて対処できますが
暑いは逃げようがないので 温度の工夫が必要ですよね。
最近は地震もあるので エアコンが停止したらという事も
頭の片隅を置く、必要もあるかと思います。

あれこれ考えて出かけるのですが
帰宅してケージの中を触ると、ほんわか温かいので
そこで良い子してるんだと思います。

あと1つ、我が家のルール。お風呂場は閉める。
これは猫のあーちゃんへの対策。
蓋があると思ったのか?飛びこみ溺れた事がある。
こんな風に、それぞれの家庭で ワンコやニャンコへの心配りは変わると思います。

家にいても、ケージ内で大人しくしてようね~っと
あえて出さない練習は今もしています。
ただ、、、ハニーはサンちゃんはいなくなってから ゲージで一人で待てないんです。
これは 困ったもんです。


我が家は こんな感じで過ごしています♪


 
[PR]
by eshop-sunday | 2016-06-10 14:06 | 犬の行動 しつけ

紫のお花

可愛い赤ちゃんみたいな紫陽花。
c0131616_13425731.jpg

このくらいの色づき始めた頃が一番好き。
でも、あっという間に過ぎてしまうんです。
今日はすっかり、紫になっていました。
c0131616_13425784.jpg


雨上がりでハニちゃんの気持ちが
のってませんね〜〜。
面倒くさいが丸見えちゃん。
c0131616_13425835.jpg

ひなは、ココがいいとポーズするも
下の方に花がないので残念なお写真。
なので、昨日の菖蒲のお写真をー。

c0131616_13425893.jpg

ドッグランで弾けたのでニコニコさん。

藤、菖蒲、あじさい
うちの花壇にはブルーサルビアやサフィニア。
紫のお花がいっぱいです。

c0131616_13425846.jpg


いよいよ、梅雨。
折角の綺麗な花々の為にも
優しく降ってくださいと
願いたくなりますね。

c0131616_13425982.jpg







[PR]
by eshop-sunday | 2016-06-05 12:27 | 愛犬の話

サンデーがいなくなってから
我が家の順位が入れ替わってしまった。

私が1番よ‼️と躍り出た。

c0131616_11371714.jpg

そう、1番若い子、
『可愛い』がまるで
自分の名前だと思っているこの子。



c0131616_11371865.jpg

おもちゃは全部自分のもの。
取れるものなら、取ってみなよと
すぐ挑発する、遊ぶのかなと思いきや、
口元を目がけて本気のタックル。
よろけるハニーを支える母。

案の定、降格したハニーは
母ちゃん助けてのひっつき娘。
『姉ちゃんがいたあの頃は良かった』の
寂しいさ倍増、ミスロンリー。
c0131616_11371963.jpg

あーちゃんは味方かな?

c0131616_12262025.jpg



こんな風に守られ育ったからね。
強いんだよねT_T
可愛いのに意地悪なトゥーランドットのような
ひな。

c0131616_11372062.jpg

ハニちゃんがいるのが当たり前過ぎて
わかってないんだろうなぁ。

聞いてるひな?
c0131616_11372057.jpg


都合の悪い事は、聞こえないらしい。
それ、誰に習ったんだか。

[PR]
by eshop-sunday | 2016-06-01 11:13 | 愛犬の話