<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

介護の季節

暑い季節になりましたね。

人間の意思や願いなど関係なく 季節な流れる。
ずっと寝ていても ずっと起きていても・・・
当然のこと。季節は変わり 1年また1年と年を重ねていきます。

今日、サンデーの様子をアップしましたら
どうして、そのように穏やかない居れるのですか?とメールを頂きました。
イライラしたりしないでしょうか?という質問もあり
もしや私は良いとこだけをブログでアップしているのではないか?と
心苦しくなりました。


長生きをしてもらいたい、1日でも長く。
その思いは 当然あります。
それでも 時に
ささっとお散歩を終えたい、夜中ぐっすり寝たい。
自分本位な考えが頭を過ります。

1日たった2回の散歩。どんなに楽しみなのか。
ご飯が待ち遠しい姿。一番傍で見ている私なのに!
自己嫌悪になって 自分が情けないと思う事、多々あります。

先日、自身の治療がうまくいかず 大貧血で身動きが取れないほど
体調を崩した際には、動けるだけで有難いと感謝したのに
喉元過ぎれば なんとやらです。
こんな時、都合良く『人間だもん』って言葉をかみしめてる
自分を深く ふかーく反省をした矢先でもあります。

育児の時も(随分昔の話です) 独身の友人がうらやましかったり
仕事をバリバリしている後輩に苛立ちすら覚えました。
器の小さな、ちっぽけな人間です。

そんな時 頂いた言葉

『天が下のすべての事に季節があり、すべてのわざには時がある』

今はね 子育ての季節なんですよ。と。


ハッとしました。
偽善者のような自分。怠惰な自分。自己中心的な自分をも
受け入れ『この言葉を思い出し、今は●●の季節なんだ』と戒めています。
反省をし また 歩き出す。留まるのでなく歩き出す。
それが大切なんだと思います。

何より ワンコの笑顔があるから 頑張れる。正確には適当に頑張れるのだと思います。
今は私、ワンコ介護の季節なんです。

介護している皆さんと気持ちは一緒だと思います♪

※ 頂いた言葉は 
旧約聖書 伝道の書(コヘレトの言葉)第3章1節です。
 



[PR]
by eshop-sunday | 2014-07-28 13:10 | はっちの話

お友達わんこ

c0131616_9553527.jpg

サンデーが大好きなお友達が最期まで使っていたハニカムマットを貸して頂きました。

匂いがするのかな?
c0131616_9574066.jpg

二頭で取り合い!!

よく見たらポケットの部分に
黒い毛がついているのを発見!
懐かしくて…宝物発見したような気分になり
サンデーに『会いたいね』と話しかけていたら私の方が無性に会いたくなって
涙が溢れました。

大切な愛犬の思い出の品を
ありがとうごさいます。
お友達の応援のパワーも頂きました!!
[PR]
by eshop-sunday | 2014-07-28 09:54 | 闘病について

新柄発売

c0131616_1391687.jpg

梅雨明けと同時に猛暑日。
熱中症が増えていますね。
飼い主様もご愛犬達も
お気を付けてくださいね!

小まめな水分と適度の塩分、
何より睡眠不足にならないように
ご注意下さいませ。

さて、新しいカラーは夏色。
灼熱の太陽のもとサンバ並みに踊るシッポに合う、そんなカラー達です。


品番だけだとわかりづらいという
お声からサブタイトルをつけました。

新しいカラー達も
よろしくお願いします。
[PR]
by eshop-sunday | 2014-07-27 01:38 | お知らせ

暑い日には

体力勝負の犬飼い!
暑いときは熱い食べ物でエネルギーを
補給。
c0131616_1312490.jpg


昨日は赤海老が一匹68円だったので
家族も大好きな具だくさんスープを
作りました。
ニンニクと玉ねぎ、赤海老以外は
主人が作ったお野菜。
なすやミニトマトが海老の頭から出るお出汁とマッチして美味しい!
炒めて、放り込んで出来上がりという簡単なのも暑い夏にはありがたいです。
海老、10匹、三人前で800円くらいでしょうか、お財布にもうれしい。
カリカリフランスパンやバジルパスタと
合わせても良いです。

まもなく、新柄発売。
ただいま、パソコン作業中です。
日曜日にはアップできそうです!
[PR]
by eshop-sunday | 2014-07-25 12:53 | はっちの話

夜中

夜中に何度か起きる日々。

荒い息づかいに
『苦しいの?』と聞くと
『少し苦しい』と聞こえた気がして
エアコンをつけ、ただ、ただ
『大丈夫、大丈夫』と身体をさする。

暫く、うとうとして
はっと気づいて、様子を見ると
どうやら、横たわったまま
じーと私を見ていたようだ。
穏やかな息づかい、寝ないで何を考え見つめていたのだろうか?

朝、空が白んでくると
ようやく、すやすやと眠る。
その顔は、赤ちゃんの頃と同じ顔をしている

c0131616_1114386.jpg


高齢だから、
病気だからと捨てる人が後を絶たない。
どれだけこの子達に癒され、笑わしてもらったのか?

今度は私達の番だよね…
ここに居てくれるだけで有り難いのに。
真っ暗な夜中のような心は理解できない。
[PR]
by eshop-sunday | 2014-07-18 10:52 | 闘病について

c0131616_6365516.jpg

さんちゃんの最高の笑顔で
朝を迎えた日は私の心も笑顔。
c0131616_6394870.jpg



お日様も向日葵も元気に
輝いて見える!!

夏ですね。
新柄も急ピッチで仕上げなくては…
[PR]
by eshop-sunday | 2014-07-16 06:35 | 愛犬の話

ひな4歳のお誕生日

下から突き上げてくるマグマちゃん。
海老蔵ならぬ やんちゃなひな蔵。
ちびギャング。
ぴー。

沢山の異名をもつ、ひなも
早いものでもう、4歳になりました。

飼い主、すっかり誕生日を忘れるという失態!
名誉挽回で今日はひなケーキを作りました。
c0131616_19205663.jpg


中央にあるのは晒し首ではありません。
一応、一応はひなのつもり。
どーか、そう思ってみてやってください。

ねっ?言われると見えませんか?
見えたあなた…素晴らしい!!
でも、この夏、オリンピック詐欺にご注意くださいね(笑)

もう4歳なので
赤ちゃんやめました!!と
ひなが申しております!

さぁ、どうなることでしょう。
[PR]
by eshop-sunday | 2014-07-14 19:13 | 愛犬の話

一人っ子

昨日の夕方は少しだけ土手にお散歩に行きました。
c0131616_11222219.jpg


草を噛んでみたり、
風の匂いを感じてみたり、
いつもの場所からお友達や
おばちゃん出てこないかなぁ?と
待ってみたり。

歩けなくなってしまうと困るから
旦那にも頼んで…
右大臣、左大臣連れての優雅な時間だね。

何年ぶりかの一人っ子。

はにまる、ひな
沢山我慢してるよね、ありがとう。
[PR]
by eshop-sunday | 2014-07-13 11:16 | 闘病について

更新

すっかり更新が途絶えてしまいました。

サンデーの調子も横ばいと喜んでいたのも束の間。
お散歩卒業は突然やってきました。
2週間ほど前に 夜中 耐えがたい痛みで声をあげて泣くサンデー
変形性脊椎症の悪化のようでした。
それから バタバタ、ここ数日でカラーとリードも卒業。
介護ベストでの散歩となりました。

2日前は真っすぐ歩く事も出来ず、家族悲しみ暮れていましたが
家族思いのサンデーの気力で
今日は立つこともでき、少し回復しています。
ただ、依然 手を離すとよろける事も多く目が離せません。

幸い、食欲旺盛ですので体調の危機感はありませんのでご安心くださいね。

現在、新しい柄UPの為に作業をしておりますので
近いうちにまた お知らせをしたいと思っております。

大型台風が九州上陸、本州にも向かってるようです。
被害地域も大きく広がっていますので皆様も十分ご注意ください。
また、通過した地域の皆様も 地盤が緩くなっているとの事
引き続きご注意ください。




[PR]
by eshop-sunday | 2014-07-09 22:34 | はっちの話