<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シニアの温度調節

我が家のシニアペア。
このうちの片方。サンデーがここ数日、がくんと体調が落ちてしまった。

歯肉が腫れたり。
失禁をしたり。後ろ足を引きずり散歩も嫌がる始末。
お腹も不安定。吐くことも多い。
次々に症状が出て今朝はついに散歩を完全拒否。
何が原因か?今のところは解らないのだが。

暑いからと思っていてかけていたエアコンも良くなかったようにも思う。
彼女たちのいる地べたに寝ころぶと、座っている私の位置とは
かなり温度が違う。

冷え冷えになっていた可能性がある。

今日は東京。どんより湿度いっぱいだが
隣の部屋のエアコンを28度設定にして、
ほんのり涼風がくるようにした。(リビングのエアコンは中止)

もちろん、それでは私は暑いので高い位置で扇風機を回し作業。
しかし、扇風機だと生地やら糸やら、飛びまくり。
とってもやりにくいけど
少し温度に気をつけないといけない。がまん、がまん。。。

シニアになったら夏の暑さだけでなく、冷えにも注意。
これで様子をみて改善しなかったら今週中に病院かなぁ・・・。

トイレが外でしかできないサンデーの為にカートを買うか思案中。
[PR]
by eshop-sunday | 2013-07-25 15:47 | 愛犬の健康管理

独り言

今日の話は全くわんことは関係ないのです。

忙しい最中になぜか昨日、急に思い立ったが吉日と
美容院へ予約の電話をした。

今日はいっぱいというところを
知り合いということもあり、明日、葬式があるから・・・と
ごり押しでお願いした。

今考えると、
普段はそういうことは無理をすると碌な事がないと
すんなり、別の日を予約するのになぜ?
忙しい今日を選んだのか不思議。

ヘアカラーをして髪を少し切り
ほっとしたところで
『知ってる?●●さん、一昨日亡くなったのよ、今日ご主人から
生前、お世話になってというご報告があったと・・・』友人がいう。

ずっとその後の容態を気にしていて、何かあったらいつでも在宅の私。
買い物でもなんでも電話してと話はしていたがまさか。。。

同世代の死は、本当にショック。
まだ、学生の子供たちを残しての病との戦いは辛かっただろう。

息子さんドクターになる姿見ずに行った彼女を思うと涙がでる。

髪を整え、まるで訃報を聞きにいったかのようであった。
不謹慎な嘘などつくものではないと反省もした。

命の有難さ。
生かされている今を 大切に精一杯生きなくてはいけないと感じた日でした。

彼女が痛みから解放され、安らかになることを祈りたいと思う。
[PR]
by eshop-sunday | 2013-07-22 09:44 | はっちの話

思いやりのある言葉

連日の猛暑で少し疲れたところで、気温が下がった昨日。
人間以上に動物達には、束の間の休息になったよう。

朝の散歩では駐車場の地面に
背中をくっつけてゴロン、ゴロンとする可愛い野良猫の姿。
吹く風も穏やかで涼しい。

そんな長閑な光景が2.3歳のお子さんを連れたお母さんの
『汚いから触っちゃダメ!!』と言う声で一転した。

猫が好きな方ばかりではないから
気持ちは解る。
小さい子がいると何かにつけ心配な母親の気持ちも、
人の親だから解るけど・・・

猫に目を向けている子に『びっくりさせちゃうから、そーと見てようね』
そういう声かけができたらなぁって思ってしまった。寂しかった。

この子は猫=汚いって教えられてる気がしてならなかったから・・・
こういうのを老婆心っていうのかしら。

人間もわんこも同じ。
どんな言葉や態度を投げかけるか。
とても大切なことだと思う。

優しい子(人間もわんこ)になって欲しいから、穏やかな心でいて欲しいから
私も思いやるのある、感情の言葉を投げかけていきたい。
[PR]
by eshop-sunday | 2013-07-18 11:01 | はっちの話

良い子だからこそ


c0131616_23371879.jpg

これは、3年前にスタンプーをお預かりした時の写真。
サンデーは、今まで1度も他のわんこと喧嘩したことがない。
どんな子もウエルカム。いつもこの笑顔!

唸ったり、威嚇する事がないので、
すごい怖い寝顔で ビクビク唇を震わせていると
夢で何があった?と気になる。

理解力もあるのでサンデーは出来て当たり前、良い子で当たり前。
その反対に、ハニーは理解力乏しいので、できないのが当たり前。
だから、出来るといっぱい褒めてもらうのにね。

わがまま言わないサンデーはいつも
褒めてもらえるハニーをじーと見ている。

ちゃんとサンデーの気持ちも汲んであげないといけないよね。

そうだよ。さんちゃん、良い子だね~♪って
[PR]
by eshop-sunday | 2013-07-09 23:47 | 愛犬の話

可愛い~の瞬間

シャンプーしてきれいになった時
お客様が愛犬を抱っこして、『可愛い~』という瞬間。
その瞬間、私も幸せだなぁって思います。

飼い主さんも嬉しそう。
頑張ったわんこさんも嬉しそう。

人間もおしゃれした時
それを褒めてもらうと嬉しいのと同じで。
わんこさんも自分が褒められてるに敏感に反応する。



形は違うけれど
新しいカラーやリードをお作りして、うちの子が更に可愛くなったよ~って
お知らせ頂く時。

『お待たせしました』とトリミングが終わってお返しする時の気持ちと似ている。

心がほっこりする。
やったね!って、わんこさんとハイタッチしたい気分になる。

『可愛いね』のお手伝いができる自分は、とっても幸せ。
だから、忙しくってもやめられない。

c0131616_0115134.jpg

[PR]
by eshop-sunday | 2013-07-09 00:15 | トリマーのお話

盲導犬支援

盲導犬サポートショップのお知らせです。

今回も沢山のカラーを作らせて頂きました。
こちらのカラー達の他にも沢山のグッズがUPされています。
種類もどんどん増えて、楽しいグッズもありますので
是非、覗いてみてくださいね~^^

SUNDAYのカラーはこちらから~★
どうぞ盲導犬にご支援のほど宜しくお願いします。
[PR]
by eshop-sunday | 2013-07-06 15:49 | お知らせ

ノワールちゃん

T様より可愛いノワールちゃんのお写真とメールを頂きました。

c0131616_14411075.jpg


お仕事で頑張ってるお父さんへの優しい静かな眼差し。

人間、自分の為に頑張るのは限界がありますが
家族の為、愛犬の為と思うと 頑張れてしまいますよね。

そんな時にこんなに優しい目で見つめられたら、反則ですね。
もう、なんでも許してしまいそうです。

お仕事で家族と離れているお父さんが
どんな環境でも頑張れるのは、素敵な家庭があるからなのでしょうね~^^
素敵ですね。

ノワールちゃんは、とっても大切なお散歩友達がいるんですよ。
仲良しさんがいるって楽しいですよね♪

その子とお揃いのカラーをして、この夏も沢山楽しんでくださいね。

T様いつもありがとうございます。
尻尾ぶんぶんで、可愛い愛娘のノワールちゃんが帰りを待っていますね♪
[PR]
by eshop-sunday | 2013-07-03 14:54 | お客様の部屋