<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブログ

HPを立ち上げた頃は、ブログではなく
まだ日記という名称だった。

ネット友達の日々の話を読み、
『おんなじ~~』と喜び、
『そうなんだ!』と教わった、犬の本質や人間の子供の子育て。

会うこともままならぬ 遠い友達。異国の友達とも
この日記を通して ぐんっと距離が縮まった気がした。

表向きは SUNDAYのお店のブログですが
内容はほぼ 私の日常のお話。
私との距離を縮めて 何でも話してくださいね~というのも1つの目的で書き書きしています。
メールを時々頂くのですが
返信はなかなかできないので どうぞコメント欄をお気軽にお使いください<(_ _)>

そして、くだらないお話にも お時間のある時はお付き合いくださいませ。

********************************
さてさて・・・

今日で熱い甲子園も終わった。
私の中では 本日をもちまして夏も終わり^^

夏の終わりといえば
にっくき夏の宿題の日記。

毎日 コツコツが苦手な はっちはこれに随分泣かされました。
(そういえば、今朝 宿題やれ!と怒るどこかのお母さんの声を聞きました)

20日過ぎから この日記をまとめ書きをするのが
毎年の習わしだった。(もっとましな習わしはないのかぁ?)
記憶を呼び起こしながらの 日記は 内容も今でいえば
話盛ってる~って感じで 先生も見れば解っていたでしょう(^^ゞ

そこは 子供気にせず仕上げていく。
 どんどん書き進めても埋まらぬ1つの難所はそう!

    お天気。

仲の良い友達も 皆50歩100歩の仲間たち。
私が右往左往している時は 友達も 途方に暮れ宙を見つめていた。

そこである子から朗報が入ったのは 小学校高学年の夏。

友人からのまた聞きで
『風呂屋に過去のお天気の一覧が貼ってある』と聞いた!

当時でも自宅風呂の普及は多かったのでお風呂屋に行くのは
銭湯好きのじいさんかお風呂が壊れた時程度、
いつからこんな気のきいたことをしていたのかは定かではない。

利用したのは たった2年という短い期間ではあったが即活用。
ちびまる子だったら

『風呂屋のおやじ、なかなかやるじゃん~』そういっているだろう。


そこで丸写しをして 無事提出して 事なきを得た夏。

しかし、新学期。
中には この素晴らしいアイデアも1つずらして写し、ばればれとなるアンポンタンもいた。

なんで個人の日記を公開しなきゃならないのよ!
アンネ・フランクも
あ~ぁ 気の毒なもんだ!とほっぺた膨らませ抵抗した箱ふぐっこ。

そんな ぶーたれた子が今 こうして不特定多数の人にブログを公開している。

なんだか よく考えてみるとおかしな話。

さて、SUNDAYのお得情報
そろそろ UPしないといけませんなぁ・・・反省
今日もお読みいただき ありがとうございます<(_ _)>

  かつてのアンポンタンより
[PR]
by eshop-sunday | 2011-08-20 16:46 | はっちの話

空に現れたのは?

お店のブログってことを完全に忘れ
しかもお盆休みも明けたっていうのに 怖いお話?
そう思った方もいるかと思います(笑)
・・・怖い話ではなく
偶然 わんこと一緒にドライブに行った先でみた雲のお話です。

曇って想像力を掻き立てられ楽しいですよね~♪

しかも、空にゴジラが出たら 笑っちゃう

c0131616_1415204.jpg


思わず 写真に収めてしまいました。
[PR]
by eshop-sunday | 2011-08-19 14:15 | 不思議系

足の裏

トリミングをする時、爪切りを終えると必ずやるのは
足裏のバリカン。(私のこの作業大好き♪)

この足の裏って 毎日散歩の後、拭いてはいても
繁々眺めないのが普通なので状態までは知らない方も多い。

足の裏の毛は、長くなる子は肉球が隠れるほど伸びる、
短毛のラブラドールでも ある程度は伸びる。

c0131616_11679.jpg


この毛が案外 曲者。
フローリング等で滑る原因になっている。


バリカンですっきりさせたら 登れなくなった階段をすぃすぃ上がれるようになった!
このようなご報告は 良くある話。
きっと ワンちゃんも『すべっちゃうなぁ』と躊躇していたんでしょうね。

老犬やヘルニアなどの疾患がある子には
それが大きな事故にもつながるから注意が必要。

そして、長い毛の子は この足の裏の隙間に毛玉が出来てしまうんです。
バリカンで剃ったら 中が真っ赤って事もしばしば・・・
そこから 皮膚病が始まるってこともあるので
嫌に気にして舐めていたら ちょっと皮膚の状態を見てあげてくださいね。

(中には 引っ張って自分で抜こうとする子もいますから)

普段はご自分で洗っている方でも 足裏と爪切りだけはサロンでという方も
います。
頼みづらいなぁって思う方が多いようですが
そんなことはないです!
自分でカットするのはできないって時は、最寄りの獣医さんやサロンで
部分的にやってもらうのもいいですよ。

c0131616_116404.jpg


           さっぱり。

c0131616_117292.jpg

 
            片方の足でこんなにありました。案外多いでしょ?

という私の愛犬達は かなり伸びていた・・・
今から バリカンです~(^-^)
[PR]
by eshop-sunday | 2011-08-09 11:12 | トリマーのお話

夏季休業のお知らせ

例年なら夜も網戸に張り付く、喧しい蝉ちゃん達に悩まされている頃ですが
本日、ようやくその鳴き声を耳にしました。
不思議なもので 煩わしいと思いつつもいないと “いない”となると
妙に 寂しいものですね。


そして、ここ数日、毎日スコールのような雨。
これが日に何回もある日があります。
うっかり洗濯物を出しての外出はできない。

ここは何処の国?というような気候です。

ニュースを見る限り 日本全国このような不安定な、からっとしない
奇妙なお天気のようですね。
湿度も高く、体調管理が難しいので どうぞお気をつけてくださいね。



SUNDAYの夏季休暇のお知らせです

8月12日~17日。
この間のメールのお返事、発送はございません。
11日18時以降のご注文は18日から順次させていただく形になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

海や山、河川に遊びに行く予定の皆さま
このお天気+地震の影響もあるかと思いますのでどうぞ気をつけてくださいね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
サンハニ+ひなの生息地のすぐそばに江戸川の河川敷があります。
どこよりも近く、どこよりも安い(徒歩3分)
平日なら プライベートドッグラン状態。

この都会の片隅(キワともいうが・・・)
ここにも こんな住人がいました!!

c0131616_226102.jpg


以前、蛇の抜け殻のとぐろを持って走り。
皆が逃げる姿を楽しんだサンデーも生蛇ちゃんにはビックリ。

蛇はいくらおとなしくっても 神様の化身ともいいますから
好奇心旺盛な子達にも 『神様ねっ』と教えました。

自然の生き物は脅かさないのが マナーですもんね。
[PR]
by eshop-sunday | 2011-08-04 22:10 | お知らせ

カラーリング

我が家の前をお散歩するとっても可愛いプードルちゃん。
お耳としっぽだけを茶色(こげちゃ)にカラーリングしています。
最近は ワザと部分的に毛を残し ハートや羽などを作ったりして
その部分をピンクや黄色にカラーリングするのは
普通の事らしい。

私、ここでも大きくジェネレーションギャップを味わったのですが
カラーリング剤の香りなどもさることながら
肌への心配などを考えてしまって。
本当に バカがつくほどの心配症がここでも健在。

なので カラーリングなしでハートを作ってみました

もちろん こういうお試は我が家のひなぞうちゃん(^-^)
c0131616_2110153.jpg


ハートを背負ってどこへお出かけしますかねぇ(笑)

今回はおかっぱを意識して短くカットしたサマーバージョンでした~

c0131616_21112186.jpg

おもちゃを咥え しっぽブンブンしています♪
[PR]
by eshop-sunday | 2011-08-03 21:11 | トリマーのお話

違うってば・・・

c0131616_21225290.jpg



随分 前の写真なのですが。

この写真、大好きな一枚なんです。

ベッドの中に入らず、仲良く2頭で縁にあごを乗せるこの仕草。
実は これ!真剣に寝てるんですよ。

ベッドの使い方 違うってば・・・(笑)


あれ?でも2頭の間では これ正しい使い方かなぁ?


可愛い寝顔。
そーっとしてあげたい気持ち半分。
ぎゅーっと抱きしめたい気持ち半分。
[PR]
by eshop-sunday | 2011-08-01 21:29 | 愛犬の話