適正量

三者三様、
十人十色。犬の食事の好みも 適正量もそれぞれ違いますね。

我が家を引きあいに出すと
ハニーは さつまいもを角切りにしては消化しない。
他のものはどんなものでも通過するのに おいもちゃんは
必ず 『けほっ』って吐いちゃう。
それに食い意地張っているのに するめなどの匂いはまったくだめ。
まぁ、そんなものはあげないから良いのだが 臭覚の好みはサンハニで大きく違う。

反するサンデー。
なぜか するめやちりめんに興味深々。
体にぐぃ~~ってすりつけちゃう。
当然 納豆も大好き。だからなのか???履いた靴下が好き(@_@;)

同じように育てているのに 好みは違うし理解できない匂いの世界をお持ちの方々。

量に関しては
限界なく食べてしまい あとで 食べ過ぎるとおぇ~としちゃう辺りは
お揃い、こちらで制御しないと後が大変。
以前、勝手にフードをこじ開け 好きなだけ食べてしまった事件の際
排便回数が 一日5回だった。
お腹の中大丈夫なのか?聴診器の購入を考えたほどだった。

今は カップ1杯と少なめだが 野菜や肉、ヨーグルトなどももらうので
彼女たちの適正量は フード表記の基準値より少なめ。

逆にトリミングのお客様のご相談であった
食の細い子。
こちらは もう大人2歳だけど何をしても食が太くならないそう。
なので 少しカロリーの多いパピー用をお勧めしてみた。
『別にパピー用でも良いんですよ』っていったら驚いていましたっけ。
でも 食が細い子は少ない量でカロリーを吸収して欲しいのでOK。

むら食いの子は 飼い主さんが食べた食べないって心配するより
食べない日はおやつを抜き。空腹を作らせる努力を。
心配のあまりに好きそうなものをあげてしまうのが
待ってば旨いものに出会える学習してしまうので注意ですね。

そして バロメーターは うんちの状況。

お腹と体の肉付き見ながら フードの表記をあまり気にせずに
適量を見つけてあげてくださいね~
案外、表記ある量食べてないと心配されているかたが
小型犬には多い気がします。

私達も 毎日ご飯一杯、味噌汁1杯飲んでますか?
食べたくない時もありますよね?というと大概納得されます。
これから 気温が上がってくると 食が細くなり
むら食いになりやすくなるので 参考になれば~

ちょっとだけ トリマーっぽぃお話でした。
[PR]
by eshop-sunday | 2011-05-15 21:29 | 愛犬の健康管理

愛犬観察日記?

ワンコは群れで生きる生き物。
その群れの中で 勝手に自分で順位を決めます。
時々 飼い主よりも 自分が順位が上になってしまう権威症候群になっている犬がいますね。
そんな風に しつけの本や雑誌にかかれていますよね。

権威症候群っていうのは いわゆる下剋上。
立場逆転になった関係。
散歩のときにグングン前に 飼い主に『ついておいで~』ってリーダーになったり。
食事の時に 威嚇するなど

どんな生き物も やっぱりリーダーになりたいものなのですね。
なってしまった関係も 根気よく対処すれば修復はできるようです。

さて、ひなは生活のどこを見て、どう決めたのか解らないが
どうやら サンデーがリーダー。自分とあーちゃんは同等。ハニーは下と決めたようです。

ケージで残したフードをハニーが食べようとそばによると
きつつきのように カプカプ威嚇。
なのにこぼれたフードを食べるサンデーには 
『どうぞ どうぞ・・こちらにもあります』
そんな感じで器の中に顔を突っ込んでも だんまり。

近頃 ハニーは寝ていても きつつき攻撃を受けている。
それが辛いのか?煩わしいのか 私にコバンザメ。
ストーカーなんてものではなく 守って~~~ってと離れない( 一一)

このわんこ社会は とっても面白い。
2頭の時は見れなかった 不思議な関わりが興味深い。

GWに 近くのドッグランに行った際
サンデーもまた 群れのリーダーとしての姿を見せた。
ひなが 他の犬に追い回されると さ~とそばに行って守る。
自分のボール遊びをやめて ぱーっと走って行き守る そんな姿を数回見た。


そんな姉御サンデーの姿は ハニーには絶対見せない。
ハニーが成犬で来たので 大人として受け入れたのかも知れない。

体は大人でも甘噛みが残っていた社会性ZEROのハニーにとっては
サンデーは初めての仲間。 
一緒にいつも遊んでいたいけど ちょっとだけ遊び方がハード過ぎて
最後は逃げられちゃう、ハニーの片思いの関係。
c0131616_21325715.jpg



犬の観察はとっても楽しい。

サンデーに守ってもらえるから ひなは外でも強気で大型犬にも突進できる。
c0131616_21314259.jpg

もう少ししたら ひなはハニーを守ってくれるのかなぁ?
それともハニーをお姉ちゃんに昇格してくれるかなぁ?
c0131616_21323415.jpg


今は 少しだけイジケてるハニーが可愛くってならない。
ずーっとコバンザメでもいいかも。


さぁ~ SUNDAYの看板犬
一同そろって~~~!

c0131616_2131534.jpg


勢ぞろいで ごあいさつ。
改めて 宜しくお願いします。
[PR]
by eshop-sunday | 2011-05-13 22:00 | 愛犬の話

暇なので ひと仕事

ひなは元気が余っているようで
シニアペアには ちょっと子守は大変。

ちょっかい出すが皆はゲージにGO・・・

寂しいね。 
だから 静かにコングをかみかみ。

ちょっと可哀想に感じて『時間があいたら お外で走ろうね』

仏のはっち、掃除を切り上げ
リビングへ行くとそこには 巨大なチーズ。
(そんなバカな家あるかぃ!)

いえいえ これチーズではありません。

c0131616_17191899.jpg


これはソファーです(中一の英語の教科書みたいな日本語?)

c0131616_17185488.jpg

ソファーのカバーを引っぺがして
中の本体を かみついてはちぎり

かみついてはちぎり・・・

やっていたんでしょうね。地道にねぇ( 一一)

当然 このあと 本当の静寂がやってきました。
倒れた訳ではありません。
爆睡中
c0131616_17284337.jpg


サンハニよ。
あなた達もかつては いっぱい噛んでちぎったよね。思い出したわ・・・
あの笑顔。
充実した 満足顔をね。

c0131616_1736217.jpg


今日は 君らはただ 黙って見ていたんだね。


それって 偉いの? 
もはや そんな判断もできない飼い主です。

とりあえず。

ひなちゃん お疲れ様
[PR]
by eshop-sunday | 2011-05-02 17:29 | 愛犬の話

ゴールデンウィーク

今年のG.Wは長いお休みとなりました。
観光地や宿泊施設はキャンセルが多いらしく
やはり地震の影響は大きいようです。
もっとも、浮かれて遊ぶ気持ちにもなれないのも正直なところだと思います。
私の周りも上野動物園にパンダを見に行ったり、葛西の臨海公園でBBQなどの
近場へのお出かけに変更した方が多く見られます。

私も家にばかりいては~と。
ちょこっと近場のお出かけ。 スカイツリーを見てきました。
スカイツリーそのものはもう随分大きいので お散歩道の土手からも
良く見えますが亀戸天神から見るのはとてもきれいです。

c0131616_995478.jpg

今は丁度 藤祭り。
それはそれは すごい人。
c0131616_993329.jpg


紫は高貴な色。
下がった花の房が そよそよと風に柔らかく揺れていました。

桜でお花見。藤祭り そして 三社祭・・・
もう下町っ子は それを過ぎると夏が来たと感じてしまいます。
※ 今年は三社祭は自粛となるようです。
[PR]
by eshop-sunday | 2011-05-01 09:17 | はっちの話