<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

節電をしよう

数日間の節電生活。

出来るだけ同じ部屋に。

こまめに主電源を切る。

乾燥機は使わない。

暖房をつける前に 一枚羽織る。

そんな小さな積み重ねも ちりも積もればで意味があるはず。

そして、これを機に。

ガスでの調理も圧力鍋をフルに使ったり。
まとめて調理したおかずを 変化させて食卓に出すなど工夫をしてみたり。。。

被災地の出来るだけ 早い復旧の為に
何ができるかといえば この程度のことしかできないのが現実かもしれない。


それと同時に 飽食、贅沢三昧。
資源の無駄の多かった生活が浮き彫りになった。
今 私がしていることは、本来日常しなければいけなかったこと。

人間力だけでなく 主婦力が問われているのだ。

ありがたいことに東京地方は 物流は一部を除いて平常に戻っています。

被災地の報道から 家族への思い。安否の取れない不安。
そして、困っている方々の姿を目の当たりにして
みな自分の事のように感じているに違いありません。


私たちができること。
小さなことから 始めていきましょうね。
そんな気持ちがあちこちで見受けられます。
その結果かもしれません・・・買いだめ熱も鎮火傾向にあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここからがお知らせです。

SUNDAYの受注も本日より開始いたしました。
配送のできない 東北 一部関東地方を除いて
通常通り発送業務も行う予定です。

ただし、PCにつなぐ時間を限らせて頂きたいと思います。
消費電力があがる時間帯を避け

朝8前後と夜9時前後にメールの返信を行う予定です。
お返事やご質問のメールはすこしだけ遅れる場合がありますことをご了承ください。
[PR]
by eshop-sunday | 2011-03-22 14:30 | お知らせ

パニック状態 

相次ぐ地震。
そして、原子炉爆発 火災。

日本は本当に大丈夫?
海外のお友達からご心配のメールを頂きました。
今回の災害は 日本だけでなく 世界中が心配している大惨事。

被災地の方々の気持ちを考えると
真正面から テレビが見れない。
祈るとしかできない・・・これが多くの方々の思いだと思う。

乾電池が足りない。

ガスボンベが買えない。

ごみ袋が買えない。

ガソリン・・・次から次へ ないものが増え。

今スーパーの食品棚は 電気が落されているとこが多くなった。
節電ではない、商品がないのだ。

c0131616_9231480.jpg

写真奥には品が並ぶが これはシャンプーなどの棚。



どこへいっても長蛇の列。レジ30分、一時間は当たり前。

パンは棚に並ぶ前から どんどん消える。
一人、四斤も買う方は何人家族なのだろうか?

お米屋に品がなくなり コメはほとんど買えない。
コメ店の中には 品があるのに常連にしか売らないという店まででてきた。

因みに ここは被災地ではない。

この先 この街に。いや この東京に災害がきたらどうなるのだろうか?

本当は 被災地の方を思うのが筋ではないのか?
これってきれいごとなのかなぁ?

棚から 品を腕でぐーと押して 全部のツナ缶を買った方。
無人の畑の野菜売り場で 自転車の前後ろいっぱい入れて
料金箱に200円でいいや・・・といった老人。

悲しいです。

最後になりましたが
被災地の皆さまにはくれぐれもお体に気をつけ 支援が届くまで 頑張ってください。
[PR]
by eshop-sunday | 2011-03-16 09:29 | お知らせ

お休みのお知らせ

お届けについてのお知らせです

青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城県の全域において、
ヤマト運輸での荷物受付が停止しているため、お荷物を配達できない状況と
なっております。

また、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、栃木県、群馬県、山梨県および
茨城県の一部と北海道全域につきましては、お届けに1週間から10日程度の
遅延が発生する可能性があります。

上記の地域以外についても大幅に遅延の可能性がありますのでご了承下さい。



本日 お待ちいただいておりますお客様には 発送時にご連絡をさせていただいておりますが
最新情報はヤマト運輸ホームページでご確認ください。
 http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_110311.html


オーダーフォームはそのまま 受注可能ですが
明日、受注のお客様の発送は お急ぎでの対応を見合わせて頂き
来週月曜日以降製作 発送とさせていただきたいと思います。
ご理解のほど 宜しくお願い申しあげます。

SUNDAY:店主
[PR]
by eshop-sunday | 2011-03-14 23:32 | お知らせ

地震

昨日の大きな地震は 今まで私が経験したものの中では
群を抜いて大きかったです。

一階の作業場で仕事中でしたが ぐらぐらと揺れだし
あわててワンコ達がいるリビングへ到着したときは
もうすでに捕まり立ち状態でした。

ワンコ達を捕まえ テーブルの下に入りましたが
2本の手でテーブルの足を掴んでいても
踏ん張るのは大変でした。

どれだけの時間が過ぎたのか解りませんが
私にとっては それはスローモーションのように長く感じました。

揺れが治まってから辺りを見渡せば あらゆるものが飛び散り
水槽は水が溢れ、ガラスの置物は割れて飛び散り
鏡は倒れていました。

小さなひなは震えっぱなし、大きなサンハニも私の動揺がそのまま伝わっているのでしょう
ブルブル 離れようとしませんでした。

こんなに大きいので てっきり震源が東京、いや関東だと信じて疑いませんでした。

遠い三陸沖と知った時は 驚きました。

HP開設時から仲良くさせて頂いていた方々が東北地方。宮城県にもいらっしゃり
とても心配です・・・・

東京は交通網が乱れ 出たものの帰ることが困難になってしまいました。

今もこうして書いている最中も余震で揺れています。
震源もあちこちで揺れている日本列島です。
皆さんも 十分に 注意してくださいね
[PR]
by eshop-sunday | 2011-03-12 22:24 | はっちの話

華ちゃん

c0131616_21251963.jpg


特注でハーネスのオーダー頂きましたS様から
華ちゃんの可愛いお姿のお写真を頂きました。

サンデーよりちょっぴりお姉さんの華ちゃん。
元気にお散歩をしている姿をみると嬉しいです。

毛艶もぴかぴかの華ちゃん 
これからも元気に お散歩をしてくださいね。

ゴールデンっていいなぁ~
やっぱり歩く姿が優雅♪

S様 ありがとうございました!!
[PR]
by eshop-sunday | 2011-03-09 21:29 | お客様の部屋

カイ君とトム君


春といえば・・・
そう家族に質問をしたら
ピンクという答えと黄色という答えの2つにわかれました。

ピンクは桜をイメージして
黄色は菜の花やたんぽぽをイメージするようです。
いずれにしても 春は優しいお色や花が人気のようですね。

春が間近になった今、
春色は大人気。

カイ君とトム君も すてきに春色をつけてくれています。
かわいいなぁ~~~♪
とっても似合っていて 嬉しいです。

c0131616_11321198.jpg

カイ君:首の傾き方がモデルさんで美男子!イケメンです。
c0131616_11321819.jpg

トム君:キュートなお顔ですね。ぬいぐるみみたい!!

可愛い お写真をありがとうございます。
S様 ご利用ありがとうございました。
[PR]
by eshop-sunday | 2011-03-04 11:35 | お客様の部屋

ひなからのメール

 娘がお世話をするからと受け入れた3頭目。
そのお世話がどうも・・・最近、おざなり。

雨があたると被毛がちりちりになってしまうから~
それを理由に 散歩に行かない。
確かに、このところ雨や雪が降っていたのは事実。
でも 合間をぬって行くのが 愛犬への思いだろうよ~と。

ひなからという件名で娘の携帯にメールを入れてみた。


::::::::::::::::::::::
あのね。
サンデーもハニーも散歩が好きなんだって。

散歩ってなんだけ?
思いだせないや・・・

散らかして歩くこと?

ひろ いつもお部屋で散歩してるんだね。
私も真似して お部屋で散歩してみたよ。
でも さんちゃん達の楽しさ解んないよ~?

散らしたご飯、
c0131616_10504499.jpg
すぐに ハニーが片付けようかって のぞいてきただけだった。

ひなより

::::::::::::::::::::::

効果あって?
娘は 帰宅後 散歩へ行った。

ひなからのメールは実はもう何通もなる。

飼い主育てに必死のひなでした(笑)
[PR]
by eshop-sunday | 2011-03-02 10:55 | 愛犬の話