今年もたくさんの首輪とリードを作らせて頂き
本当にありがとうございました。本日、年内発送の受注を締め切らせて頂きました。



皆様から頂くメールは楽しみの1つでもあります。
皆さんの愛犬に対する思いに うんうんと頷いたり
涙ぐんだり。時は刺激を受けたりもしています。

実際にお会いできない分 メールは大切にお返事をさせていただいているつもりです。
ただ、なかなか時間が取れず 
ご返信までにお時間がかかってしまいっていることも
事実で心苦しいです。
目は即通すのですが 本当にごめんなさい。。。
でも、必ずお返事はいたしますので お返事が返ってこないという方
もう少しだけ お待ちください<(_ _)>

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日、今日と大量の仕事に追われていました。
首輪の仕事でないのですが ハードなスケジュール。
忙しい時って重なるものでその合間を縫って 
渋谷へワンコ3頭の犬を連れていかなくてはならない。

渋谷で予定時間まで少しあったので 3頭でお散歩。
山や川ではないからなぁと思いきや ワンコのお顔はキラキラ。
新しい散歩コースは匂いの宝庫、楽しいお顔の連続。
サンハニ&ひなには 場所ではなく一緒にいられることが楽しいのだと痛感。

携帯もデジカメも持ち合わせいなかったので
残念ながら 写真は撮れませんでしたが良いお顔をしていました。


今日のお耳もこんな感じでした

c0131616_0515424.jpg

[PR]
by eshop-sunday | 2010-12-24 01:17 | はっちの話

おやつだって重要だよ 

サンデーもハニーも ハイパーひなもそう言ってます。
おやつの何が重要かといいますと・・・

その前に

何を隠そう ハニーは食い意地のはり方が半端ではないんです。
ガツガツ・・・っていうレベルではない。
がっがっの2回で食事が終わってしまう。

胃捻転でも起こされたらと心配する家族の事は気にせず
毎日 フードが飛び散る勢いで 食事に挑んでいます。
ハニちゃん ゆっくり食事をしようね推進委員会を発足←そんなのはない(笑)

食事を3回に分けることにしてみました。
昼ご飯は 極少量で 朝と晩は1割減程度。
トッピングはゆでたサーモンや鶏のささみ。いわしの骨まで柔らかいバージョンなど
時には引き割り納豆、ゆでた人参 生のキャベツ。鶉のゆでたまご。
米ぬかやおからもほんの少し混ぜたり ハニーにこだわりは全くないので
あげる私も楽なもんです。

真ん中の食事は食器を使いません。
掌にほんの少しのフードを入れて『ど~ちだ』のゲーム。
これが初めは出来るのに 匂いが手に残っちゃうから
だんだん正解率がさがってしまう。
まるで どこかの首相の支持率みたいに~


おやつって フードだって良いですよ。
手の込んだおやつや お高いものでなくってもOK

生キャベツの芯を捨てずに ど~ち?って聞いたら
水脈あてた像の足状態になります。

ここよ ここです。こちらのお手手~^^
宙をかくような仕草で訴えます。

生野菜のスティックがさらに格下げして
冬は大根の葉っぱ付きの茎ってこともある。
ブロッコリーの茎を厚めに皮をそぎ さらに4等分~6等分にしたジャーキーという
パチモンもあります。

ジャーキーよ~っていうと走ってくると
良心が咎める日もありますが詐欺師という言葉をしらないので
大いに騙しています。
でも このパチモン 実は体に良いです。
酵素の働きのあるものやビタミンのあるもの。
天然の新鮮な栄養は あるに越したことはありません。

おやつの重要性はまだあります
空腹時が長く続くと 黄色い胃液を吐いてしまう子や
胃が大きくなって 欲しい欲しい病になっているハニーのような子には
このおやつタイムは時に重要。

ほんのちょっぴりでも胃に入ると違います。
そして 言うまでもありませんが
飼い主と愛犬の コミュニケーションの小道具でもあります。
遊んでもらってる満足度があります。この満足感って大切です。


わざわざ 犬用に調達するものでなくっても良いんです。

今日は、何があるかなぁって
冷蔵庫を開ける瞬間から あなたが愛犬を気遣う心が動きます。

どうぞ 楽しんで愛犬の健康を考えてあげてくださいね。
[PR]
by eshop-sunday | 2010-12-22 00:49 | 愛犬の健康管理

おしっこの量

冷えるから トイレの回数が増えて・・・

この言葉。人間なら解るのですが
犬場合は注意が必要です。

我が家のハニーは 膀胱炎を何度かやっていますが
尿量が増えるのが病院へ行くきっかけでした。

また、昔かっていた犬も 水の飲む量が増え
多尿になった時 糖尿になっていました。

糖尿病や副腎皮質機能に問題がある場合もあるようです。

おしっこの回数は犬によって違います。
膀胱のキャパシティによって差があるので
普段の回数や匂いや色など 時々チェックしてみてくださいね。
[PR]
by eshop-sunday | 2010-12-12 23:40 | 愛犬の健康管理

お勉強

このところ更新が怠ってしまいました。
そうこうしている間に今年も残すところ20日を切ってしまいました。
1年、あっという間です!!
皆様には この1年支えて頂き本当に感謝をしております。
ありがとうございました。

今年は、トリマーに復帰したのを機会に
改めて 犬の解剖学や行動学、また食事について
勉強を始めた年でもありました。
発端は、古い知識が通用するのか?
また、新しい情報を知りたいというものだったのですが
正直自信がなかったのです。

トリマーとしてお客様に自信を持ってお話がしたい。
その思い1つでした。

公私ともに忙しく、テキストを開くと寝るという日々でなかなか
先へ進まない。
そして、現在 少しずつではありますが
勉強することによって 自分の得た知識は
経験という裏付けをもった知識ということを確信できたこと
これは、自信となりました。

引き続き、勉強を続けるとともに
WEBでも 皆様へお伝えできればと考えています。


少し早いのですが
来年も どうぞよろしくお願いいたします。

年内の発送は12月20日ご注文の分までとなります。
オーダーは 年内無休で受け付けておりますが
12月29日~翌1月6日まではオーダーの返信は お休みとなります。
その期間のお返事は 7日以降 順次させていただく形となります。
[PR]
by eshop-sunday | 2010-12-12 23:20 | お知らせ