<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ステンレス

c0131616_0454480.jpg


この画像も見て、我が家に大型犬が1頭増えたって思いましたか?(笑)

今日はステレンスといってもお鍋の話。

これ十得鍋っていいます。
十の得がある鍋らしいんです。
もうかなり前から目をつけていたんですが
鍋を焦がす名手の私、御高い鍋に躊躇をして数年。
ついに 買ってしまいました。

どうして この鍋が欲しかったのかというと
まずは取っ手が取れて 収納に便利。
オーブンもOK。
無水鍋としてもOK。

なんか 鍋の宣伝みたいですね(笑)
c0131616_0505517.jpg

でも、良い感じでしょ?

今、流行りの時短で料理しなきゃならない事も多いので
他にも2つ圧力釜を持っています。
c0131616_0575891.jpg

大きい方は低圧のみ、写真の小さい方は高圧切り替えができる品。
これで 鍋は完璧。


ところが 火を使うと暑いのなんの。
てんで食欲がわかない。メニューも浮かばない。

ましてや、焦がしたらいけないので~と鍋の出動が・・・ない。

そう。。。手に入れると満足しちゃうってタイプです(^_^;)
[PR]
by eshop-sunday | 2010-07-23 01:01 | はっちの話

ハーネス

c0131616_19553743.jpg
小さい子用のハーネス。
やっぱり 足を通す従来の形が安心ということで作成してみました。

次回の新柄で 爽やかな小柄。
15mm幅に合う柄を探してみました。(ベース ミントに合う柄を探しました)

こちらも間もなく、定番化します。

小さなお友達へ
もう少しだけ お待ちくださいね
[PR]
by eshop-sunday | 2010-07-20 20:02 | 特注の作品

流行に敏感?

ニュースの特集等で 百日咳が流行っている。
そう聞かれた方 多いと思います。

なんと その時代の先端を行ってしまったはっちです(^_^;)

流行とは無縁と思っていたが 3週間前から咳が時々。
そうこうそ している間に 夜はほとんど寝れないほどせき込み。
一度出たら 最後 もう止まらない~という状態になり
病院嫌いではありますが 我慢できずに行き、百日咳と烙印を押されました。

大人は命には別条ないらしいけれど
薬が一向に効かないのが 辛い。
夜寝る頃に 出る咳で一睡もできない。
そんな夜、かかりつけの先生をヤブ?って一瞬でも疑った自分。
小さいなぁ・・・(-_-;)

そして、治ったあとも数カ月 空咳が残るといわれた。
(今度は内心;鬼って思った。嘘でも良いから あとちょっとって言って~~~泪)

そして 追い打ち・・・
『この病気 免疫ができないんだよね~』
先生は軽く言ったがドリカム風にいえば『 何度でも 何度でも~ 引くよ~~~(*_*)』
そういうこと????

えぇぇぇ・・・そんな恐ろしい病気。


熱は微熱 鼻水が出る訳じゃない 頭が痛い訳でもない
ただ、ただ 咳込むだけ。でも 半端じゃない
寝れないというか横になれない。きりんじゃないけど真剣に立って寝る?と考えた。
声は出なくなり 仕事の電話はいたずらかと切られる。


今回 喘息の友人の辛さを身を持って知った。

みなさんも 気をつけてくださいね。咳も大変辛い病気です!

今は 完全ではないものの。
昼間はだいぶ咳もなくなり、人には感染しない時期に入りほっとしています。


そんな風邪引きの間。ちょっとだけ ニュースがありました。

娘が学校(トリマー)の犬を連れて帰ってきました。
一回目は 可愛いおちびさん♪
c0131616_20474642.jpg

c0131616_20482977.jpg


2回目はスタンダードプードル!
あこがれの大型3頭の散歩では 道行く人が振り返る~(笑)
c0131616_20495392.jpg
c0131616_20501429.jpg

サンデーもハニーも良い子で 受け入れてくれました。

帰る日 ちょっぴり悲しい気分になってしまった。
明日から 夜は小さなケージの中だもんね。
また、おいでね。。

楽しい数日をありがとう。風邪引いたせいか 涙もろいなぁ・・・寂しいなぁぐすん。
[PR]
by eshop-sunday | 2010-07-18 21:05 | はっちの話

梅雨の散歩は 

ゲリラ雷雨の被害続発で
雨といえども 恐ろしいと地下鉄を利用する私は
ちょっと 恐怖に慄いています。(みなさんもご注意くださいね)

梅雨時は お空と相談しての散歩の日々ですが
最近は 一気にやってくるので 油断ができません。
スピード社会の昨今、お空の事情も急げ 急げの急ぎ足なのですねぇ~

作業のトロさでは 日本代表選手並みの私、
当然のように家に居ながら 洗濯物を濡らす・・・
今年に入ってから何度やったか。

仕方なく サンハニは後回し 雨の中の散歩という日もある訳です
(ごめんね~)

『ごはん』や『おやつ』という言葉は反応が良いのだが
どうやら 

『小雨になったらね~』は理解できない様子。

いつもの時間になったら、ソワソワ~

ちょっとトイレに~。と立ち上がろうとでもしようものなら

『待ってました!! お出かけですね~』とばかりに
前足を思う存分に延ばし お尻を高くあげてのストレッチ。

・・・・(T_T)

待つ姿は 三者三様 ならぬ 二者二様。

c0131616_10392947.jpg

慌てて取り込んだ バスタオルにあごを乗せ
待ちくたびれたをアピールする ハニー

c0131616_10421844.jpg

私の行動を先読み!うんP袋のビニールを咥えて待機のサンデー

さぁ。。どぉする???
こんなにお待ちかねの2頭を どっちから散歩へ連れ出すか。

先発組は 勝ち誇った顔でニコニコだが

敗者は・・・

ただ、ひたすら先発者を待つのみです

c0131616_10574480.jpg



一応、交互に連れて行ってるのだが 解っちゃいないようで
と言いますか・・・

2頭終わった~って思った矢先に 初めに行った方が 駆け足で

『今度 私の番だよね~』と来ることもある。

c0131616_1133760.jpg


笑ってもダメダメ・・・これじゃ、エンドレスになってしまうもの


※ 2頭引きは 危険過ぎて出来ないという はっち家です (^_^;)
[PR]
by eshop-sunday | 2010-07-09 11:16 | 愛犬の話

浅草

浅草といえば浅草寺、大きな赤い提灯に雷門の文字。
今日は その浅草寺裏側にある大学芋屋のお話。


c0131616_14312763.jpg


赤い暖簾は昔から同じで 年中あけっぴろげのお店は
実にシンプルというか おしゃれとは
ほど遠い・・・


売っているのはふかし芋と切揚 それに大学芋
この3種類だけ
c0131616_14413682.jpg



切揚とは 薄く切った芋を揚げ、大学芋のタレで絡めたもので
パリパリとした食感。
同じタレなのにまた違ったうま味があるのは不思議。
時々出くわす 芋が膨らんで中が空洞になったものを
子供頃は妹と 競って食べた。

c0131616_14341953.jpg


この芋。
食道楽だった父が愛した食べ物の1つ。
大酒食らって暴れた翌日などに
ご機嫌とりで買ってくる美味しいものの中でこれは、家族にとっても別格だった。
とにかく 旨い!!

浅草駅からは少し歩くので 自分で買いに行くようになったのは
父が亡くなってから随分経ってからだった。


並んでいることも多いので買うのを待っている間、目に留まるのは創業当時の古いパネル。
c0131616_1441169.jpg

まるで初心忘れるべからずのように掲げられている。

今でこそ 小奇麗なビルだが 昔はこのパネルのまんまだった・・・

作業場に目を向ければ、そこには口数少なに 黙々と芋を切る人 揚げる人 絡める人
それぞれが 分担して作業をしている。

気の利いた話をするでなし 毎度どうも~てな言葉もない。

良く言えば店員の口数もお店も無駄がないのだ。

老舗にありがちな能書きなどもない。
でも 人は集う。


浅草に行ったら 是非、足を延ばしてみてください。
浅草3丁目 浅草寺裏 5656会館の傍。
(言問通り沿い)大学芋 千葉屋

ちなみ、今は 旦那もハマっていてる、
中まで味が染みていて ここのを食べたら他はいらないそうである。


我が家の子供たちへ伝承する1つの味かもしれない。
今は娘と空洞の芋を競って食べる大人げない私。
[PR]
by eshop-sunday | 2010-07-06 15:05 | はっちの話

りりーちゃん

c0131616_2524219.jpg


I様から 可愛いお写真を頂きました。
今回はお誕生日のお祝いに新しいカラーとリードをお選び頂きました。
オレンジがとっても良く似合っていますね!
背筋がぴ~~~んとして 可愛い!

ふふ・・・お目目がとっても遊びたいビームを発しています
『早く遊ぼうよ』って言ってるのかなぁ?
4歳の1番楽しい時期、いっぱい いっぱい遊んでくださいね。

ゴールデン レトリバーという犬種は、本当に優雅ですよね♪
そして、毛があるっていいなぁ~※決して 私は禿げてはいません(^_^;)
このふあふあ感が お写真からも伝わってきます。

今、犬のエクステってあるけど うちの子みたいに
まったくの裸んぼでは それもNG。
こうして みなさんのお写真を見ながら 飼った気分を味わっています。

**************************
Iさま&りりーちゃん 素敵な4歳を満喫してくださいね。

お写真ありがとうございました!!
そして、お誕生日用に ご利用いただけとっても嬉しいです♪
重ねて ありがとうございました。
[PR]
by eshop-sunday | 2010-07-05 02:54 | お客様の部屋