放置された花壇


ビオラやチューリップが終わってから,すっかり放置していた花壇。
つるにちにち草は延びに延び。
遊びに来た私の母はあまりの放置状態に『何かあったの?』と心配顔。

この花壇は小学校の通学路に面しているのだが
『ここ、何が植わってるのかなぁ?』と言っている子供たち。
道行く人たちにも 気にかけてもらっているんだなぁ~と実感。
どんなに待っても芽が出ない花壇とは知らない 小さなお花好きさんの為にも重い腰をあげた。


忙しいって文字は 心を亡くすと書く。

昔、金八先生がいってましたっけ。
元々は、息抜きの為に始めたのに
花を植える心まで 亡くしていました・・・(-_-;)

潤いない生活 脱却。


いざ 園芸店に。

うちの旦那は 花と言えばチューリップとたんぽぽ。
他に知っている名前は バラくらい。
いくら教えても 記憶しようとしないから
花びらの数が多いと全て『バラ』と片づけてしまいます。
そんな花とは無縁な人。

その旦那が選んだのは マリーゴールド。
今時の新しい品種を見ていた私は 内心、
『植えるスペースも少ない我が家だしなぁ』と躊躇しました。
(私、もっと あふれるように育つサフィニアとかが植えたい人)

まぁ とりあえず 意見を取り入れ 鉢に植えてみました。

ふと、考えてみると私が好きな花って、どこか懐かしい花に似た色をしている。

サフィニアやペチュニアは 遊び場だった空き地の昼顔や 
ラジオ体操の会場にあった朝顔に似た色を選んでいる。
アメリカンブルーは 学校帰り摘んだ つゆ草色。

旦那がひまわりやマリーゴールドを選びたがるのは
昔の記憶なのかもしれない。
もしかすると 黄色い花に懐かしさを感じているのかなぁ?

c0131616_21181470.jpg


『え~ 黄色に紫を合わせるの?白がいいよ!』
趣味わるっ!って顔をされたけど、配色は 私好みで決定した。
ブルーと白のサルビア。

やっぱり お花があると良いですね。
手狭な玄関先が 少しだけ優雅になりました。

皆さんの花壇は、今 何が植わっていますか?
[PR]
by eshop-sunday | 2010-06-30 21:59 | はっちの話

リック君

c0131616_16211774.jpg


ラフコリーのリック君の清々しいお写真を頂きました。
素敵な被毛にうっとりします。
絵葉書にそのままなりそうですね。


S様は首輪が写ってないんですが。。。っておしゃっていましたが
全然気にしないでくださいね。
こうして お顔を見せていただけると
作り手は とっても元気をもらえるんです。
こんな子かなぁ?それともこんな感じ?って、リック君を想像しながら作っていたのが 
実物を知ることでとっても張り合いが出てくるんです、本当に嬉しいです!

ソフトチョークにして 毛切れがなくなりました。
そんな嬉しいお言葉も頂きました。

リック君、S様。お写真 そして、いつもご利用頂きありがとうございます。。
[PR]
by eshop-sunday | 2010-06-29 16:34 | お客様の部屋

大型犬の服 明日発売!

お待たせをしています・・・大型犬の服。3種 ピンク ブルー ベージュ
ついに完成しました。

c0131616_1712860.jpg


サイズは 平置きで 首周り44cm 胸周り 80cm 着丈55cm

お洋服は 素人ですので目が不ぞろいな箇所もあるかと思いますが
丁寧に仕上げているつもりです、その点 ご了承くださいませ。

サイズですが この1点のみ 見本製作しましたが
前後 5cmくらいの補正は承ります。
ここ半年の間に ご注文頂きました方は 型紙がございますのでお問い合わせ頂ければ
作れます。

価格 上記サイズ 3000円
補正代金 200円
送料 無料(メール便)

各色 在庫3点。

生地はしっかりめのニットです。厚さ 普通。

まったく、やる気のないモデル サンデー
こちらは 首周り48cm 胸 77cm です。

気に入った色 ありますか~?

c0131616_16442694.jpg


ご注文はお問い合わせメールフォームでOKです。
ブログをお読みの方は 本日から こっそり受け付けスタートします。

ご注文を受けてからの製作ですので 振り込み確認後
10日以内にお届けをしたいと思います。
[PR]
by eshop-sunday | 2010-06-28 17:04 | 新作・チクチク情報

梅雨空

今年は春が雨続きだったせいか、梅雨といっても まとまった雨がない。

毎朝、起きると同時に天気予報は~と画面を見る。
今は ニュースだろうが
芸能だろうが 画面の上の方に小さくお天気が出るから有難い。

ふんふん・・・今日は50% 20%かぁ・・・

そんな独り言を言いながら 今日も一日スタートとなる。


さて、気象予報士が有能になったのか?
はたまた、人工衛星なるものの進化なのかはわからないが予報が良く当たる。

明日から連日雨模様と聞き、カーペットまで洗った日のこと。

取り込み すぐには敷かず、ベランダの窓の前に折りたたみ置いた。

数分後

ベランダの縁につかまり ハニーが『う~~~わん!』といったことで
放置していたカーペットに気付いた。
※訳= トイレに行きます。窓を開けて~

開ける前に 散らかしていた部屋には 障害物が多数あって
もたついたのがいけなかった。

漏れてしまった・・・(T_T)
しかも・・・ カーペットの上に・・・(T_T)

あっ明日からは雨なんだよ~
ハニーを見れば

窓の縁に前足を乗せ ごめんなさい・・・そう見つめるも 
しっこは止まらず・・・
我慢していた彼女の膀胱内は ただ今 増量中だったようで
開放感に満ちた時は まるで時間が止まった?とまで思えた。

小型犬のおしっこなら まだしも
ラブラドールのその量は 半端ない。

もう天気予報等 どうでも良い。
兎に角 洗え!

2枚もカーペットを洗った疲れが 翌々日筋肉痛になったのは 更に悲しかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も 空を見上げ 肌で感じる湿度で洗濯の決定をする。

またしても 大外れで 3時頃になって日が差し
中途半端な洗濯をして 翌日残りにしたことを悔いた。


あの事件から5日 洗濯物は即 しまうことを学んだ。

この年にして 身に付きました。

ハニちゃん 有難う。 母は進化したよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここも読んでね。
[PR]
by eshop-sunday | 2010-06-22 17:11 | はっちの話

大型犬の洋服について

夏に洋服?と言われることがありますが
私が着せるのは どちらかといえば夏。

なぜなら 来客が増えるから。
お出かけが増えるから。
夏は冬に比べ飼い主のフットワークが軽くなり、車に乗せる機会が多いからなんです。
それに、抜け毛防止だけでなく、濡らして熱射病予防に~と案外夏も使えるのです。


そんなお話はどうでもよいですよね・・・・

再三 犬服はやめちゃったの?とメールを頂いています。大汗
もしかして、皆さんも同じ目的で探してるのかなぁ?
そこで ようやく新しい生地をGETしました

c0131616_11382195.jpg


くいしんぼうなわんこ必見!(今時のわんこはPCを見るらしいからね~)
  美味しそうなドーナツ。
急いで飼い主を 突こう!(笑)
今がチャンスと 体当たりしてもGOODと許可します!!

※今回は オーダー仕上げではなく、サイズ限定版で 仕上げたいと思います。

では 今週は ミシンがんばります宣言。

このサイズ希望~って声もあれば 型紙があればサイズに加えます!
(未公開コメでもOKです)
[PR]
by eshop-sunday | 2010-06-21 11:47 | お知らせ

耳掃除

今回は、メルマの中でも触れました、お耳掃除について。

この時期、湿度が高く ジメジメですね。
皮膚疾患、たれ耳の子や耳疾患の子には 大変な時期でもあります。

トリマー復帰して 時代を感じたことの1つに情報が氾濫していることがあげられます。

お耳についても同じ。
みなさんとっても良くご存じで熱心です。
通常、トリミング後に、気になる点をお伝えするのですが
みなさん良くご存じなだけに お伝え方法を1番悩みます。

耳が汚れるということが 元々弱い子もいれば ダニなどの寄生虫によるもの。
外耳炎によるもの。かび・・・多種多様。
その内容から 病院が即必要な症状の場合(大体は汚れた方で解ります)は
簡単なのですが・・・

『ちょっと、注意してくださいね』
軽い状態で 気をつけてほしいことを伝えるのはとても難しいです。
洗浄液を頻繁に入れてしまったり、ゴシゴシ綿棒でこすったり
熱心に成り過ぎてしまう可能性があるのです。

軽い汚れは中にあるもの出そうとする 自浄作用の1つと考え。
外側に出たものを拭く程度で 観察してください。

それが今 以上に増えない。臭いもそれほどない場合は
洗浄液などを垂らし 耳の付け根を揉みます。
そして、そっと耳から出た液と汚れを拭います。
洗浄液については頻度は メーカーの記載に沿ってくださいね。

どんどん黒い汚れやにおいが出る場合や
突起部分が腫れていた場合は 素人のケアは中止し
獣医さんの意見を聞いてみてください。

毛が長い犬種は 耳の後ろに掻いた時にできる毛玉ができます。
また、頭を良く振う子も耳に疾患がある子が多いです。
掻き壊して 雑菌が入りやすい これから夏にかけて。

ご愛犬の耳を少しだけ・・・
気にしてあげてくださいね。

少しだけですよ(笑)

トリミングのお客様には 時々見せてくださいね。
そうお伝えしています。(大概は 次回のトリミング時なのが悲しい・・・)
散歩がてらに 寄ってくだされば 無料で見てあげるのになぁ~
敷居が高いのかなぁ?と思う私です。

ちなみに 綿棒は やめた方がよいと思います~



c0131616_13164813.jpg


我が家に来たばかりの頃タール状の汚れがあったハニーの耳。
ハーブが効いたせいもあり、今は、すっかり綺麗になりました。
体質によっては 食べるものを注意したり、サプリなどが効果のでる子もいます。
[PR]
by eshop-sunday | 2010-06-19 13:39 | 愛犬の健康管理

発売予定

5月は新しい柄が入荷せず、メルマも発行できずにいました。
読者の方が もしいたら ごめんなさい。

生地は ご縁・・・
ぴ~んと来ない時は、無理をしない。
がんこ親父的な 店主です(^_^;)

6月はピンと来ました!! ← もう半ばですが・・・(-_-;)
ようやく 新作の試作ができました!!

では 試作をご覧ください<(_ _)>
今回:夏をイメージして明るい生地を選びました

c0131616_22524698.jpg

角度を変えて・・・
c0131616_2253270.jpg



そして、ご希望が多かった 男の子にもOKな赤。
変わりバンダナ生地という感じです。

c0131616_22551298.jpg


どちらも明るいお色でパッと目を引きます。
イエローの方はいろんな色が入っているので ベースカラー選びも楽しそうです。
同じ生地でも ベースが違うと雰囲気が全然違います。

発売まで もう少しお待ちくださいね。
[PR]
by eshop-sunday | 2010-06-15 23:01 | 新作・チクチク情報

ネロ君

ラブラドールのネロ君
いつもSUNDAYのカラーとリードをご利用頂きありがとうございます。
先日、その愛らしいお顔のお写真を送って頂きました!

つぶらな瞳・・・
c0131616_212047.jpg


H様がおっしゃる通り
このつぶらの瞳は 飼い主心をわし掴みです。


いけません・・・


何でも赦しちゃう いけない飼い主になってしまう予感です(笑)



そういえば。。。
ネロくん ママさんは、いっぱいお散歩します宣言していましたが
どうですか~?
もし ショートコースの日があったら このウルウルお目目攻撃しちゃってね♪
効果抜群だと思うよ~^^

しかし・・・こんなに可愛いお顔で見るのは ルール違反だなぁ~!

H様 可愛いお写真をありがとうございました。
[PR]
by eshop-sunday | 2010-06-15 21:11 | お客様の部屋

ベアー君とチャーリー君

今回ご紹介するのは、O様のご愛犬 ベアー君とチャーリー君
現在、海外に暮らしているそうです。
SUNDAYの首輪も 時々 海外へ飛んでいきます。
そんなとき、 ちょっとだけ 世界は近い 狭いのかも~って
思ったりします。
とっても嬉しいです!

c0131616_8242029.jpg


とっても似合っています。
笑顔もおすましさん顔も可愛い~♥

お写真 メールありがとうございました。

送られたお写真の中で この1枚が素敵でした。
日常のひとコマって とっても絵になりますね~

c0131616_8273183.jpg

[PR]
by eshop-sunday | 2010-06-11 08:29 | お客様の部屋

SUNDAYの首輪とリード

いつもお越し頂きありがとうございます。
お買い物の備考欄に『ブログ読んでいますよ~』の嬉しいコメント。
カメよりのろい更新のブログにお付き合い頂き
ただ・・・ただ・・・感謝です。

SUNDAYの首輪とリードは 広島のお店に取り扱いをして頂いています。
ネットからも購入が可能です

このお店、実は名前がSUNDAY★S
似てるでしょ?それもそのはず SUNDAY繋がりのネッ友さんです。
愛犬SUNDAY君はダルメシアンの男の子。
こちらのブログに一回、登場して頂いてます~

同じ名前の子って それだけで嬉しい!

お近くの方は ちょっとぶらりと。
遠方の方は ネットショップをクリックしてみてくださいね。

SUNDAY★Sはこちらから~★
[PR]
by eshop-sunday | 2010-06-09 14:38 | お知らせ