ハニー達の取り説

留守中、ケージにいれていますか?

今回、ご質問があったので我が家の考え方。
ハニー達の取り説から お答えします。
そんな大それたものあるのか~(笑)←ないで~す!

実は留守中、ケージに入れていた頃がありました。そう過去形なんです。
阪神淡路大震災時にニュースなどクレート訓練の再認識をし躾けをしたんですが。。。


留守中、落雷によるエアコンの停止で熱中症になり亡くなる事故や
急用で帰れず、ケージ内で脱水をおこし倒れた。(お水をこぼしたらしい)など
周りで悲しい事件があり
考えを見直しました。


我が家の場合は 帰れない何かがあった時に見に来てくれる人がいない。
南からの日差しがキツイ事、更に
最悪をいつも考える心配性な私の性格から、今は完全フリーにしています。

エアコンの部屋と寒かったら逃げれる部屋を開けて行きます。
寒いに関しては 毛布などを置いて対処できますが
暑いは逃げようがないので 温度の工夫が必要ですよね。
最近は地震もあるので エアコンが停止したらという事も
頭の片隅を置く、必要もあるかと思います。

あれこれ考えて出かけるのですが
帰宅してケージの中を触ると、ほんわか温かいので
そこで良い子してるんだと思います。

あと1つ、我が家のルール。お風呂場は閉める。
これは猫のあーちゃんへの対策。
蓋があると思ったのか?飛びこみ溺れた事がある。
こんな風に、それぞれの家庭で ワンコやニャンコへの心配りは変わると思います。

家にいても、ケージ内で大人しくしてようね~っと
あえて出さない練習は今もしています。
ただ、、、ハニーはサンちゃんはいなくなってから ゲージで一人で待てないんです。
これは 困ったもんです。


我が家は こんな感じで過ごしています♪


 
[PR]
by eshop-sunday | 2016-06-10 14:06 | 犬の行動 しつけ