人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だって やだもん

 子供が小さい頃、何をやっても 何を聞いても
『やだもん』って答えていた時期があった。

なんでも 一人でやりたい。
自我の芽生え。
成長過程とお付き合いした事が懐かしい。

それとは 違う。
ハニまるの『やだもん』
お尻を触れるのが いや。

以前 さんちゃんの声を聞いてもらった時に
おまけにハニまるの事も いくつか聞いた。
お尻や腰を棒のようなもので叩かれた記憶があるらしい。
虐待の事は知ってはいたが 可哀想だった。

来た当初は兎に角、怖がった。熟睡ができず
サバンナのインパラのようにすぐに逃げれる態勢で寝ていた。
いつしか、それも治まっていたが
なんと、シニアになってから
また、始まった。。。
子供の『やだもん』とは違い、あれでお終いでは、なかったのだ。

ハニーの質問の答えをふと、思い出す。
『お尻や腰をママには触らせてあげる?』という質問に
ハニーの答えは『いや』
『どうしても いやかな?』
『だって やだもん』

だって やだもん_c0131616_10565337.jpg


階段抱っこが怖くて 今日も失禁してしまったよね。
何か良い案ないか?これからの課題。


『やだもん』
でも この言葉がすごく可愛くって、似合うのもハニーだね。
今日も そんなハニまるを ギューして一日が始まる。

 
by eshop-sunday | 2015-09-04 10:48 | 愛犬の話