人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こっちを見て

お散歩に出ようとドアを開けたら
目の前で小学生が転んで大泣きをしていた。
度々、見かける気になる子だった。

あらら…と思ったが
最近は無暗に声をかけられない。

以前、ゴミを投げ捨てた子に注意をした時
『うちの子に何か?』と怖い顔で
すっ飛んで来られた事があった。
このご時世、それも仕方あるまい…。


ほんの少し躊躇しながらも
その子の方へ歩き出すと
左側から人の気配。
見ると、携帯を持ちながら近づいてくる。

そう、その子の母親。
子供の泣く姿をずっと歩きながら撮影している。

最後は起こす事なく、
その子の鼻っ面に携帯を押し当てた。
いやな空気が流れた。

大した怪我でもなく、泣く子供。

こっちを見て!のサインではないのか?

ワンコだって、ニャンコだって
こっちを見て〜〜とサインを出す。
それを全て甘えてると言いたくはない。

一緒にいたい、楽しいよね?
そんな気持ちが伝わるから。

声なき声に気づく自分でいたい。
子供にも、動物にも。
こっちを見て_c0131616_06373589.jpg


ひまわりのように、飼い主の方を向いてると
思うとただ、ただ嬉しい。

長野のひまわり畑。
by eshop-sunday | 2015-08-23 06:15 | はっちの話