犬と話せるハイジ

志村動物園のハイジのコーナーは
出来るだけ 避けている。
本当は見たいけど 感情だけでなく 心が泣いてしまう番組を
ここ数年避けている。

年齢と共に、
動物、子供、お年寄りの悲しい、切ない話は番組として見ていられない。

それが ふと気付くとテレビがついていた。

神様が見なさいって言ってるのかなぁ?
そう思って番組を見た。

番組は中盤、志村けんの愛犬 大輔君の死についてだった。
仕事で愛犬の最期を看取ることが出来なかったのが
とても心残りの志村園長、最期を一緒にいたであろう愛犬 鈴の助を通して
ハイジに様子を聞いて欲しいとお願いする。

画面ではまず生前のあどけないゴールデン大輔君の様子が流れ
亡くなる前の12歳で 全盲になってしまったことが
告げられた。
それを見た主人は、ご飯を早々に切り上げ 席を立った。
(サンデーに似ていて悲しすぎると)

亡くなるまでの経緯では 志村園長に会いたく探し回り
あちこちに躓き、ぶつかってしまった事。
苦しい様子が語られた。

でも、決して恨んでいない
今までの温かい 優しい思い出に包まれ亡くなったと語る

そして、僕が1番 愛されているんだよって鈴の助に自慢したと言ったという。
志村園長 涙でいっぱいだった。
ハイジの言葉に きっと随分救われたのではないだろうか?


私も愛犬サムを病院で亡くした時
どうして、昨日 止める先生を阻止してでも帰宅させ
看取ってやらなかったのか?そう 5年も自分を責めた。
お客様の中にも 同じような経験をされ 悩んだ方がいました。

どんな亡くなり方であっても 飼い主の心には
もっと何かしてあげられたのではなかったのか?
その思いは これは尽きないのだと思う。

少しでもその心残りが少なくなるよう
毎日、出来ることはしてあげたい。

だから、今は1番好きなんだよ。・・・毎日絶対に1回は言ってあげる。
言わなくっても解るって以前は思っていたけど 今、言葉にする!
それは 大好きなんだよ~っていうと目を細めて反応する。
キラキラお目目で 本当?って聞き返すから。
私と愛犬が出来る唯一のテレパシー?の会話だから。

(ごはんにする? 散歩にする?は別格)

私には1番好きが4つもある。
あーちゃん サンデー ハニー ひな。

嘘つきだなぁ1番じゃないじゃん!
・・・って動物は人間を疑わない。

もしハイジに会えたら みなさんは、何を聞きたいですか?
私は 多頭飼いだけど 幸せ?って聞きたいかなぁ。
[PR]
by eshop-sunday | 2011-11-20 14:43 | はっちの話