人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしたの?愛犬の困った行動

しつけについてのコメントがあり
ちょっとだけ 取り上げてみました。

尻尾を追ってくるくる回る行動にお困りとのこと。
規則的な同じ行動を繰り返すことを常同行動と言います。
これって 犬だけの言葉ではないです。
人間も犬も馬もライオンだって多くの生き物がなります。

動物園で檻の中で行ったり 来たり。
馬が体をゆらゆら揺らす行動を熊癖(ゆうへき)っていうんですがこれらも同じ。

ではこの行動の原因はなんだろう?って考えると
いくつか考えられます。

まずは単純なところから。
1、子犬の遊び (尻尾がおもちゃ)
母猫が 子猫を尻尾で遊ぶさまを私も自宅の猫で見ています。
この1人遊びバージョン。

2、身体的なもの
脳の機能障害 外傷によるもの。
肛門腺の溜まってる状態。炎症。
尻尾 性器 肛門周辺の病変(ノミや寄生虫のかゆみや炎症も含む)


3、ストレス(これが多い)
一時的なものでは シャンプーをすると爆走して行ったり来たり(ハニーですが・・・)
これは シャンプーがいや~~~のサイン。
足を拭くとクルクルって子もいます。
飼い主が出かける支度をすると始まる・・・などもこれにあたります。
心的に追い詰められた状況。居場所がない。何で怒られているか解らない。
飼育環境(近所の工事が始まったのを機にやりだした場合もあります)

4、以前 この行動をした時 飼い主さんが
やめなさい~ 駄目!と 怒ったり。
面白!と家族で笑ったりしたことを
自分に興味を示したと勘違いして 再び興味を引こうとしてやるパターン。

いずれにしても 問題行動がエスカレートして
尻尾を噛んで傷をつけたりなど 支障がでる前に生活を振り返る必要があります。

ストレスの場合は これはその子の行動を調べて見なければ解りません。
過度のしつけなども大きな要因にもなっています。
私もハニーを引き取った当初 叱ることの難しさを教えられました。
時には有効なので 全否定はしませんが叱るというのは、大変難しいです。
子育てでも共通していますが 怒ると叱るは違います。

こちらの不快な気持は 怒っても
『なぜ?怖い顔をするんだろう?』と完全には伝わらないのです。
問題の行動をやらせない努力も 飼い主には必要と私は思っています。
過度のしつけになってるかも。そう感じている場合は どうしたいのか?を
書き出してみましょう。
それは 自分の都合だけはないですか?

問題行動:口の中のものを取ろうとすると噛む・・・
どんな時 または状況:いけないものを口にて取る時唸る。
犬の気持ち:取られたくない気持ち。

犬の心も感じてみてください。
こんな風に原因も合わせて考えていくと
何かと交換して アウトとコマンドを言うなど 解決方法が見出せる場合もあります。
そして徐々に 交換の品を提供しなくてもアウトが出来るようにする
しつけのプログラムを書き換えられます♪


叱ることがストレスになっている場合をかいたので
ちょっと閑話休題。ハニーのお話を~

引き取った子ハニーは 問題行動の塊でした。
幸い 威嚇する子ではなかったので助かりましたが
手を上にあげるだけで目をつぶって 時に失禁をしていました。

トイレの躾は出来ていないのに なぜか?ツケのコマンドには忠実で 
何度も私の左足の横にぐぃぐぃ体を寄せたり 
ぴょんぴょん座り直しをていました。
完璧を強いられていたという証言なのです。同時にやればできる子と判明。

話を戻して~~

意味不明が続くと犬は落ち着かなくなったり。
萎縮したりします。
何かの拍子に自分が勝てると思ったら 威嚇行動にでることもあります。
そうなったら それを更に実力行使でねじ伏せるのでしょうか?
怒って怒ってのしつけだったら 悲しい記憶 つらい記憶にしかならないですね。
共に 残念ですよね・・・

ストレスは怒るばかりではありません。
自分の落ち着けるスペースがない場合もあります。
ここが安全地帯 シェルター的な ケージを用意するのも有効です。
小さいお子さんがいる家庭の場合は 『ここに入ったら 触らないでそーっとね』と
お約束させて 問題行動回避したケースもありました。

愛犬に自分のしつけが伝わってるかなぁ?
生活の中で 困ったことがあるのかなぁ?
常同行動は愛犬に心を添わせるチャンスと思ってください。

因みに4番目の間違った刷り込みは 無視で回避してください。
やめなさい~なんて声をかけると やったーとばかりにテンションあげ上げしてします。

我が家のひなさん。
ペットシーツが濡れたらケージの中で行ったり来たりします。
だから 問題行動だ!!ではなくって
『あっ この子 シーツが濡れていやなんだ!』って気づくことが
大切ということが伝われば幸いです。
楽しいペットライフを❤

へっぽこトリマーの経験談でした。
by eshop-sunday | 2011-01-12 01:07 | 犬の行動 しつけ